購入コミック覚書 / いぬやしき(1)、聖☆おにいさん(10)、羊の木(5)

いぬやしき(1) / 奥浩也

いぬやしき(1) (イブニングKC)

いぬやしき(1) (イブニングKC)

その男には誰にも言えない秘密がある!58歳サラリーマン2児の父。希望もなければ人望もない冴えない男。しかしある日を境に男のすべては一変するーー。『GANTZ』で漫画表現の極地を切り拓いた奥浩哉がおくる、全く新しい世界がここに!

「どこまでもひたすらしょぼいおっさんが宇宙人にナニされて全身兵器と化し、世のため人のため戦う(かもしれない)」という、『GANTZ』完結後の奥浩也新連載漫画第1巻。目新しいところは無いのだが、「虐げられたものの逆襲」という分かり易い設定と、奥浩也ならではの精緻に描き込まれたグラフィックで物語に引き込んでゆく作品になっている、

聖☆おにいさん(10) / 中村光

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

東京都立川市が最近、業界人ならぬ天界人に出会う確率ナンバーワンスポットであることを、皆さんご存知だろうか。神(イエス)と仏(ブッダ)に始まり、何故かリア充を憎むマリア様に、天界のアイドル的存在・四大天使達、そしてブッダの弟子・アナンダなどなど、今、天界人の中で、立川が激アツ注目スポットに!!そして、有名人なあの人との初対面に、イエスブッダも大興奮!!

やはり10巻ともなるとイエス仏陀のネタは段々無くなってきたようで、その代わりサブキャラが入れ代わり立ち代わり登場し物語を盛り上げる。賑やかでいいんじゃないかな?それにしてもマリア様可愛すぎ。

◆羊の木(5) / 山上たつひこ(原作)、いがらしみきお(作画)

犯罪を犯し刑期を終えた元受刑者を地方都市へ移住させる政府の極秘更正事業の舞台となった魚深市。市長・鳥原秀太郎は一般市民には何も知らせずに過去を隠し元受刑者11人を受け入れたが・・・・。 元受刑者たちをよそに暴走する一部住民たち! 市長が、元受刑者たちが望んだ未来は築いてゆけるのか?

秘密裏に元重犯罪者を街に住まわせ更生させるというプロジェクトが次第に瓦解してゆき…という山上たつひこ原作、いがらしみきお作画のコミック完結編。最終巻ということで地獄の釜の蓋が開いたかのような混沌とパニックが街を襲うわけなんだが、相当エグイ展開を迎えており、お話は一応きれいにまとまるのだけれど、なんだかドロドロした澱みたいなものが最後まで残る嫌な読後感だったなあ。