ヘルボーイ"世界最終決戦"3部作の堂々の完結編〜『ヘルボーイ 疾風怒濤』

ヘルボーイ 疾風怒濤 / マイク・ミニョーラ、ダンカン・フィグレド

ヘルボーイ:疾風怒濤

ヘルボーイ:闇が呼ぶ』『ヘルボーイ:百鬼夜行』に続く、三部作の完結篇、ついに邦訳!ブリテンの正統なる王となったヘルボーイは、血の女王との最終決戦に如何に挑むのか。そして戦いの果てに彼を待つ運命とは…。マイク・ミニョーラ、ダンカン・フィグレドのインタビューに加え、充実のギャラリーページにも注目!ヘルボーイの新たな歴史がここに始まる!

みんな大好き『パシフィック・リム』でお馴染みのギレルモ・デル・トロが映画化したことでも知られる、アメリカン・コミック『ヘルボーイ』の新刊です。実はオレ、この原作コミックが非常に好きで、邦訳版は全巻揃えたりしたんですよ。
映画で観られた方も多いかと思われますが、一応このヘルボーイの物語の発端などを。

1944年12月23日、スコットランド沿岸の小さな島で、怪しげな儀式が執り行われた。戦況逆転を狙うナチスドイツの「ラグナロク計画」である。得体の知れぬ怪僧ラスプーチンを頼ってまで実行された計画の目的は、世界を混沌へと追いやる龍神オグドル・ヤハドを解き放つ力を地獄より召喚する事だった。果たして計画は成功した。島を遠く離れたイングランド中部のイースト・ブロムウィッチに一匹の悪魔が姿を現したのだ。計画を察知していた連合軍特殊部隊は、逸早くその幼い悪魔を保護し、こう名付けた。「ヘルボーイ」と……。

原作はクトルゥ神話や世界各地の神話を元に、超自然的な存在と戦う「地獄の悪魔の子」ヘルボーイが描かれます。「地獄の悪魔の子」とはいえヘルボーイ、酒と煙草をたしなみ、いつも汚いトレンチコート姿で、下品な減らず口を叩きながら敵と戦う姿がコミカルで楽しいハードボイルド・オカルト・コミックなんですね。物語の魅力以上にコミック・アーティストであるマイク・ミニョーラの、ソリッドな陰影が印象的な描線と卓越した色使いが美しい作品でもあるんですね。
さて今回の『ヘルボーイ 疾風怒濤』は、『ヘルボーイ:闇が呼ぶ』『ヘルボーイ:百鬼夜行』に続く3部作の完結編となります。この3部作ではマイク・ミニョーラは原作のみで、アートをイギリスのコミック・アーティスト、ダンカン・フィグレドが全篇手掛けています。ここでざっと前2作を紹介してみましょう。

最近は短篇でお茶を濁していたが、この『闇が呼ぶ』ではやっとストーリーの中核へと戻ってきた。呪われた秘儀、封印された神々、空を埋める魔女の群れ、哄笑をあげる獣人、蘇る中世の白骨騎士軍団、冥界の番人、そして不死身の刺客。あらゆる伝説、伝承、宗教、秘法、呪術を織り込みながら物語られるのは、新たなる黙示録であり神話である。そしてそれらを「辛気クセエんだよ」とばかりに蹴散らし腕力一つで解決してゆくのが野蛮で単細胞な我等がヒーロー、ヘルボーイであるところが痛快なのだ。
『ヘルボーイ:闇が呼ぶ』メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

今作『百鬼夜行』は、前作『闇が呼ぶ』に続くヘルボーイ新3部作の中核となる物語だ。前作ではロシアの魔女バーバ・ヤガ、スラブ神話の魔神コシチェイとの戦いが描かれたが、終盤、ヘルボーイに復讐を誓う小鬼グルアガッハにより地底から引き上げられた封印の小箱の縛めが解き放たれ、強大な力を持つ残忍狡猾な血の女王が甦ることとなる。世界の全てを破壊しようと企む血の女王の軍勢を阻止するため、イングランドの魔女モーガン・ル・フェイをはじめとする魔道の勢力ヘルボーイに彼自身の真の姿とその秘められた力を教授し、血の女王との戦いを促す。地獄の王子であるヘルボーイの、もうひとつの姿とは何なのか。今回はアーサー王伝説にまでも踏み込み、これまで以上にスケールの大きなオカルト世界を垣間見せる。
『ヘルボーイ:百鬼夜行』メモリの藻屑、記憶領域のゴミ

完結編であるこの刊では、世界を滅ぼさんと異形の軍団を結集させた血の女王ニムエと、ブリテン正統王となり騎士たちの亡者を率いるヘルボーイとの最終決戦が描かれます。そしてこの戦いの背後には宇宙を再び混沌へ還そうとする邪神オグドル・ヤハドの凶悪な意志が働いていたんですね。
ここではまたしてもイギリス・ロシア民話、北欧神話、黙示録、クトルゥ神話の要素が絡み合った複雑な世界観を根底としながら、【世界の終り】のその光景を壮大なイメージで描き切るのです。いやあしかし、神話・民話だけではなく、かの永井豪の傑作黙示録マンガ『デビルマン』すら彷彿させるではないですか、人の心を持った悪魔だけに。そしてこれまで刊行された『ヘルボーイ』の物語の中でも最もスペクタクルに富み、最も破滅的な情景が次々と描かれてゆき、物語の大団円を予感させる醍醐味に溢れているんですよ。
しかしこれでヘルボーイの物語は終わったわけではありません。本国では新たな章『ヘルボーイ・イン・ヘル』がミニョーラ自身の手で描かれ刊行され始めた模様で、こちらの邦訳も今からとても楽しみです。

ヘルボーイ:疾風怒濤

ヘルボーイ:疾風怒濤

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:百鬼夜行 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:百鬼夜行 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ [Blu-ray]

ヘルボーイ [Blu-ray]