俺の毛髪よゲットバック!〜ニコラス映画『ゲットバック』

ゲットバック (監督:サイモン・ウェスト 2012年アメリカ映画)


ニコラス・ケイジ主演の特にどうということもないクライム・アクションです。そもそも日本版タイトルの投げやり感が凄まじいですよね。…と思ったら原題(『Stolen)』)も結構投げやりですが!
まあ一応物語を説明致しますと仲間と共に銀行強盗をしたら失敗して一人だけ刑務所に入れられたニコラス君が出所後、「おめえあの時盗んだ金まだ隠し持ってるんだろ?」とかつての仲間に脅され、娘まで誘拐される、というお話なんですけどね、なにしろVシネでも見せられているかのような安いお話に仕上がっていて、そこにニコラス君が主演することによりなおさら安さの相乗効果が加えられている、というしょうもない映画なんですね。しかし一応しょうもないなりにサクッと見られてサクッと忘れられるお手軽感があるのも確かで、それによく観てみると結構ロケーションや撮影に非凡なものを感じますし、そもそもニコラス君ってあれはあれで割と嫌いじゃない俳優さんなので、実際の所印象の悪くない映画でしたね。
しかもこれ一応監督が『エクスペンダブルズ2』の人なんですよね。『コン・エアー』でもニコラス君と組んでるんですよ。だからきっと低予算なりに頑張った映画なんでしょうが、ニコラス君が主演しているばかりに安い映画に見えてしまった、ということなのかもしれませんね。しかしどんなに堅実に作った映画もあっという間に安く見せてしまうニコラス君の破壊力ってある意味凄いですよね。そんなニコラス君がどうして嫌いじゃない俳優なのか自分でも分からないんですねど、なんというかオレの中ではネタ扱いの俳優なんでしょうねきっと。
あと娘役で出てきたサミ・ゲイルちゃんが結構可愛かったのもこの映画の救いとなりましたね。しかもこのサミ・ゲイルちゃん、美人ちゃんなんですがかなり濃い顔で、同じく濃い顔のニコラス君の娘役としてこれほどふさわしい女優さんは今後現れないんじゃないでしょうか。だから今後はサミ・ゲイルちゃん+ニコラス君の親子ドラマを多く撮ればいいのではないか、とハリウッドの皆さんには提言したいですね。

↓とても顔の濃いサミ・ゲイルちゃん。




ゲットバック [Blu-ray]

ゲットバック [Blu-ray]