最近読んだコミックなどなどなど / ゾンビvsロボット,さまよえる成年のための吾妻ひでお,ライオンの首,エリア51(6)

■ゾンビvsロボット / アシュレイ・ウッド

ゾンビが!ロボットが!アマゾネスが!人類滅亡後の地球で戦いを繰り広げる!…というボンクラ中2少年の夢をそのまま物語にしちゃったようなアメコミ『ゾンビvsロボット』であります。なんかもう明日にでも井口昇監督で思いっきり下品&チープに脚色されて映画化されそうな内容ですな。グラフィックはメタルギア・ソリッドで有名なアシュレイ・ウッド氏が手掛けております。アシュレイ氏のグラフィックはなんだかちゃちゃっと乱雑に描いたように見えて実は確かな絵画技術に裏打ちされた流れる様な描線が特徴的ですな。お話のほうは実はそれほどシリアスなものではなくて、破滅後の地球なのになんだかすっとぼけた味わいがあります。激情のまま書き殴った!といった風情であまり整合感がある物語ではございません。注文を付けるならアマゾネスの皆さんが「西洋人の好きそうな東洋人の顔」をしておりまして、もうちょっと美人ちゃんのほうがよかったかなあ、といったところでしょうか。

ゾンビvsロボット

ゾンビvsロボット

■さまよえる成年のための吾妻ひでお Azuma Hideo Best Selection / 吾妻 ひでお (著), 町田 ひらく (監修)


吾妻ひでお究極のベストセレクション」として刊行されているAzuma Hideo Best Selectionの4巻目は、いよいよ【ロリ・エロ】を中心とした吾妻マンガのセレクトされたものとなっています!まあわざわざセレクトされなくても吾妻さんのマンガは基本ロリとエロであり、それにナンセンスとドタバタとSFが加味されることで吾妻世界を形作っているということが言えましょう。大体昔読んでいた吾妻さんのギャグマンガって女の子がすぐ裸にされていたような気がしたもんなあ…。しかし今回のセレクションはそんな「マンガの味付けとしての・脱線要素としてのエロ」というよりは、もっとディープにコアにエロな作品が並んでおるのですよ。さらにそこはSFの吾妻さん、お話自体は非常にシュールなんですよね。だいたいウンコが少女の形に変身したからとりあえずエッチしちゃう、という「プランコ君 ファンタジア」とかシュールを飛び越えて既にメチャクチャですよね。今回のセレクションは吾妻マンガの秀作も多く、下校後の少女が林の中で異形と出会う「陽射し」とか森の中の家に鎖でつながれた少女を描く幻想エロ「鎖」とか、白日夢のような文学的な作品も読む事が出来るんですよ。Azuma Hideo Best Selectionも4巻目だというのにまだまだ奥が深い吾妻さんだなあ。

■ライオンの首 呪みちる作品集 1996-2012 / 呪みちる

ホラーマンガ、というのにはそれほど興味は無かったんですが、ネットで見かけたこの呪みちるという漫画家の描くホラーマンガの描線がちょっと気になって作品集を読んでみました。巻末の解説によるとこの作品集の約半数が90年代ホラー誌ブームの頃に描かれたもののようですが、確かにあの頃ありましたねえ電話帳みたいな厚さのレディコミやらホラー月刊誌が。言うなれば泡沫のように大量生産され大量消費されたホラーマンガを描いていた一作家の作品集、ということもできるかもしれませんが、こうしてまとめて読んでみるとそのバラエティの豊かさや魅力あるキャラクター描写など非凡なものを感じます。こうしたホラーマンガから連想するような霊障とか祟りとか恨みみたいな和風の湿っぽさとは違うもっとモダンな作風があるんですね。作品によってはTV番組のホラー短編として使える様な物語もありますし、グログロなだけではなく情緒を感じさせるもの、コミカルなものなど読んでいて飽きさせません。でも一番面白そうなのは一部だけ収録されている現在連載中という「エレノイド・ミッシェル」だな。これは1冊にまとまったら読んでみたいですね。あと、呪氏の漫画に登場する暗い目をした少女がみんな美人でいい。

ライオンの首 呪みちる作品集 1996-2012

ライオンの首 呪みちる作品集 1996-2012

エリア51(6) / 久正人

ワタクシの大好きな漫画家・久正人の「エリア51」第6巻です。伝説・民話・物語に登場するありとあらゆる種類のモンスター、神話の神、都市伝説のUMAらが洋の東西を問わず集められ隔離され、軍によって管理されている架空のアメリカ第51の州「エリア51」で巻き起こる事件を探偵・真鯉徳子(通称マッコイ)が解決してゆくというこの物語、前巻までに登場した究極の悪「最初の蛇」と神々の集団「十神会議」の暗躍がいよいよ本腰を入れて描かれ始め、物語に破滅の予感を漂わせ始めています。どんどんスケールの大きくなってゆく「エリア51」、次巻も楽しみです。

エリア51 6 (BUNCH COMICS)

エリア51 6 (BUNCH COMICS)