最近ダラ観したBlu-rayだのDVDだの〜『エビデンス 第6地区』『リンカーン/秘密の書』『推理作家ポー 最期の5日間』

エビデンス 第6地区 (監督:ハウイー・アスキンス 2011年アメリカ映画)

エビデンス 第6地区 [DVD]

エビデンス 第6地区 [DVD]

トニー谷師匠、お好きな寿司ネタは?」「エビざんす!」…などというオヤジギャグを冒頭に持ってきつつ、映画『エビデンス 第6地区』ざんす。しかしトニー谷のことを知っていないとさっぱり意味が分からないばかりか、トニー谷を知っていたとしても面白いかどうかは果てしなく謎であるオヤジギャグであることは確かざんすが、かといってその責任を追及されてもいかんともし難いものがあるざんす。そもそもこのオレが映画についての駄文を書くときに最初にオヤジギャグを持ってくる場合は実は書くことが何もないか書くほどのものでもないが無理矢理書いているか書くこと自体が面倒臭くなっているときなんざんす。といった点でいうとこの映画、観てみたが書くほどの事が何もない映画ざんした。どうもこの作品の前に同傾向のPOVホラー『チェルノブイリ・ダイアリーズ』を観てたもんざんすから、内容が被りまくってて特に驚くことが無かったばかりか、「あれ、オレ間違ってチェルノブイリダイアリーズもう一回観てんのか?」と思ったほどだったんざんす。まあ巡り合わせが悪かったんざんしょ。それとヒロインがよく観るとブス揃いだったのが興味を甚だしく無くした要因かもしれないざんすね。ざんすざんすさいざんんす!あなたのおなまえなんてーのー!あらおフィッシュが泳いでる!

トニー谷、ざんす (幻冬舎アウトロー文庫)

トニー谷、ざんす (幻冬舎アウトロー文庫)

リンカーン/秘密の書 (監督:ティムール・ベクマンベトフ 2012年アメリカ映画)

「あのリンカーン大統領はなんとヴァンパイア・ハンターだったッ!?」という超常現象雑誌ムーもびっくりのトンデモ映画でございます。こんな映画にもかかわらず、監督はなんとスティーブン・スピルバーグ、主演はダニエル・デイ・ルイスアカデミー賞2冠映画なんですよ!…え、違った?ああそうですかこれは失礼いたしました。というわけで『リンカーン/秘密の書』でありますが、ヴァンパイアハンターリンカーンさんの武器は、なんと斧なんでございますよ。しかもただの斧じゃなくて銃の仕込んである「仕込み斧」なんですな!この仕込み斧をぶん回しながら殺された母の復讐に燃えたリンカーンさんがヴァンパイアどもを次々に首チョンパしていくのでありますよ!いやあバカだなあ!バカで楽しいなあ!言ってみれば殆どマンガなんですが、ヴァンパイア狩りの合間に片手間で奴隷解放運動とか南北戦争とかやっちゃってる部分が凄いリンカーンさんであります。そういえば「シャーロック・ホームズvsゾンビ」なんていうコミックがありましたが、こういう異種格闘技戦みたいなノリが楽しいんですな。馬鹿馬鹿しいなりにCGやアクションの見せ方がとてもよく出来ていて遜色の無い映画として仕上がっておりました。ただ、日本タイトルにある「秘密の書」っていったいどこに出てきたのかちょっとわかんなかったんですが…。

推理作家ポー 最期の5日間 (監督:ジェームズ・マクティーグ 2012年アメリカ映画)

19世紀アメリカの作家エドガー・アラン・ポーが彼の著したミステリ小説を模した連続殺人事件の謎を追う、というお話です。いや実は最初上で紹介した「リンカーン/秘密の書」と間違って借りちゃって観たんですけどね。確かにリンカーンもアメリカで19世紀で、両方とも映画公開は2012年でオカルトチックな物語で、その辺は間違いないといえば間違いないんですが、そもそもエイブラハム・リンカーンエドガー・アラン・ポーを間違える、という段階でいろいろマズイですよね。さてそのポーなんですが、ワタクシ実はちゃんと読んだことがありません。読んだことはないんですが、有名作品はタイトルとか粗筋は何となく知ってたので、「ああこれは多分あの小説これはこの小説」ぐらいはぼんやりわかりました。晩年は飲んだくれの文無しだったっていうのも同じくポーを主人公にしたスチュアート・ゴードン監督のTV映画「黒猫」で描かれていたので「ああそうそう、やっぱりそう」とか言いながら観られましたね。ただ、この映画「最期の5日間」とタイトルで既にネタバレしまくっているようにポーの最期も描いているわけなんですが、この辺がちょっとねえ。実際ポーは謎の死を遂げていて映画では最後に言った言葉まできちんと再現され、それは映画内容にも反映されているけれども、この流れはちょっと強引過ぎるだろー。それにしてもこの映画にあやかって「江戸川乱歩 最後の5日間」とか誰か作んないかな。当然乱歩に淫獣とか人間椅子とか踊る一寸法師とか黄金仮面とかが絡むわけですよ。まあそんなこと言いつつ乱歩も読んでないので淫獣ってどんなのか実はさっぱりわからないんですが。