「マチェーテ」のダニー・トレホが主演したリアル・ヒーロー・ムービー『BAD ASS』!

■Bad Ass(監督:クレイグ・モス 2012年アメリカ映画)


Tinker,Tailor,Soldier,Zombie】さんのブログでまだ日本で公開されていないダニー・トレホ主演映画があると知り、こりゃ日本のいちトレホ・ファンとして観なけりゃマズイだろ、と早速米AmazonBlu-rayを注文、この間届いたのでウホウホ言いながら観てみました。
映画のタイトルは『Bad Ass』、なんか『キック・アス』みたいなタイトルですがこれは"スゲえヤツ"って意味なんだそうで、トレホさんが『キック・アス』や『スーパー!』みたいなリアル・ヒーローとなって街にはびこる悪いヤツを倒しちゃう、という映画らしいんですね。ただ『キック・アス』あたりと違うのは、トレホさんはマスクなんか被ったりしていなくて、さらに『マチェーテ』みたいな捜査官ではなく、街に住むその辺のオッサンが「悪いヤツらは許せん!」とベトナム仕込の鉄拳制裁を繰り広げる、と、そういう映画になってるんですね。つまりトレホさんは善良な市民として正義を行使するわけなんですね!
トレホさん演じるフランクはちっちゃいホットドッグ屋台を営業して糊口をしのいでいるみすぼらしいオッサンなんですが、そんなしがない稼業に就かなきゃならなかったのは、かつてベトナムに従軍したものの、帰ってきたらどこにも就職できなかった、という悲しい過去があるからなんですよ。ここでフランクさんの若かりし頃の映像が流れるんですが、農園での子供時代や素敵な女性との恋や、面接でけんもほろろに扱われる姿を、若かりし頃ですからトレホさんとは別の俳優さんが演じてるんですが、これが普通につるっとした顔の若者俳優で、この可愛い顔の若者が現在のトレホさんの鬼顔になるにはどんな恐ろしい人生がその間に横たわっていたのか、想像するだけで怖くなってしまいますね!この悪過ぎる顔はどう考えたってホットドッグ屋だけやってた善良な市民の顔じゃねーだろ!と観ている人はみんな思う筈ですよ!だってトレホさんなんだもん!絶対麻薬売人とか人身売買とか偽札造りとか女手篭めにしたりとかコピー商品密輸とか臓器闇取引とかやって刑務所20回ぐらい往復した顔だもんあれは!…と映画に突っ込んではニマニマしておりました。まあしかし前科がありながら現在は立派に俳優業を務めているトレホさんのように、この映画の主人公も、物語では語られない恐ろしい過去があるんだけれども今は立派にやっている、と思うことにしておきましょう!
さてそのフランクさんがある日バスの中で狼藉を働くチンピラをぶちのめした姿がYouTubeに掲載されて一躍フランクさんは街のヒーローに祭り上げられ、押しも押されぬ人気者となってしまうんですが、良い事ばかりは続かなくて、フランクさんの友人が夜中に悪党に撃ち殺されちゃう、という事件が発生し、悲しみに暮れるフランクさんは自らこの悪党を追い詰めることを決意しちゃうんですね。まあこの辺の詳しいストーリーは【Tinker,Tailor,Soldier,Zombie】さんのブログを読んでもらうとして、鬼顔のトレホさんが善良な市井の市民として地道に地味に捜査する姿がなんだか可笑しくってですね、映画自体も地味なんですが、「あー早くマチェーテ振り回してその辺血飛沫と切り株だらけにしねえかなあ!ガトリング銃備え付けたバイクで町中火の海にしねえのかなあ!あとパイオツがピンと立った素っ裸のチャンネーが10人ぐらい登場してでっかいジャグジーで葉巻ふかしたトレホさんとウハウハしたりしねえのかなあ!」とついつい思ってしまうんですね!でもそうしない、トレホさんの鬼顔と善良な市民という役柄のギャップが実のところこの映画のポイントかもしれないですね。
それとこの映画、悪事の黒幕としてロン・バールマンさんが出演しているのも嬉しいんですが、実はオレ英語が全然ダメで、輸入盤Blu-rayの英語字幕読んでもいったいどういう黒幕なんだかさっぱり分かりませんでした…どうもスイマセン…。あとクライマックスは一応派手に悪者とのバス対バスのチェイス・シーンが盛り込まれたりしてるんですが、なんでわざわざバスなのかよく分からない上に、トレホさん演じるフランクさんが、ただ単に運転が下手なばっかりにそこいら中のものをぶっ壊して走り回る、というところが愉快で仕方ありませんでした。映画ではトレホさんが活躍するシーンでは「バァ〜ッドアァ〜ス、バァ〜ッドアァ〜ス」というライムが繰り返される「Bad Assのテーマ」とでもいうべきスローなヒップホップが流されんですが、これがなかなか格好良くて、自分もこれから外を歩くときなんぞにはこのテーマを脳内再生し、なりきりバッド・アスとしての毎日を生きようかと思います。でも善行は無理だな!ヘタレだし!

■『Bad Ass』予告編