■某月某日
ホワイトデーとかいうのでとりあえず相方さんにご馳走しようと銀座へ飲みに行く(まあオレも飲み食いしたかったんだが)。この日のお店は大正14年創業、谷崎潤一郎が『細雪』にも登場させたというドイツ料理の老舗店「ローマイヤ」。もともとビールは好きなのでドイツビールとドイツ料理を堪能したかったのである。この日食したのはザワークラウト、シーザーサラダ、パンの盛り合わせ、鶏レバと豚のパテ、ハム盛り合わせ、仔牛のカツレツ。仔牛のカツレツは昔村上春樹のエッセーで読んで一度きちんと食べてみたかった。店は落ち着いた雰囲気で店員のサービスも良く料理も酒も美味かった。ただ酔っていたのかとても元気のいい声で喋られていた男性客に少々遠慮してもらうともっと良かった。
ドイツビールもたらふく飲みました。この間まではベルギービールばっかりだったのだが、最近はドイツビールづいているな。
○銀座にあるドイツ料理とビールの店 レストラン ローマイヤ
■某月某日
焼肉が食いたい!と思ったのだがたまには豚で行こうじゃないか、と関内から少し歩いて福富町のコリアンエリアへ。ここの「豚パパ」という店に入ってサムギョサプルを注文。サムギョサプルを焼く鍋って少し傾いていて端に穴が開いており、そこから肉から出た脂が下に置いたコップに滴り落ちるようになっているというとても機能優先な作りで面白い。焼きあがった肉は店員が鋏でチョキチョキと切ってくれてその手際のよさを眺めているのもまた楽しい。お肉の味付けはもう少し濃い目のほうが好みだったかな。焼いたキムチと肉を野菜に巻いて食うのは美味かった。
マッコリも呑みました。美味かったです。
○豚パパ
そしてこの後久しぶりに日本の地ビールの店「クラフトビアバー」へと流れていって軽く地ビール呑んで帰りました。