ギアーズ・オブ・ウォー (XBox360)

ギアーズ・オブ・ウォー』、全米で300万本売れたというサバイバルホラー要素満点の三人称視点シューティングゲームです。惑星セラを舞台に地中から現れた異形の生物「ローカスト」と人類との熾烈な戦いを描きます。グラフィックエンジンはパソコンFPSの名作「Unreal」用に製作されたグラフィックエンジンの最新バージョン「Unreal Engine 3」。リアルで精度の高い描画とスムーズな動きで迫真の映像を描き出しています。製作もEpic Gameということで「Unreal」を髣髴させるゴツくて重量感たっぷりの武器、アーマー、モンスターが登場します。勿論登場人物も熊みたいな体格の男臭く汗臭いゴツいマッチョ!みんな首太くて顎デカイです。
ゲームのほうは例によって殺戮の嵐!撃って撃って撃ちまくれ!という判りやすい内容。パソコンFPSの感覚でやろうとしたら最初コントローラーの操作が掴み難く、瞬殺されてましたが。この『ギアーズ・オブ・ウォー』のアクションの売りは物陰から物陰へと突進し、防御物から銃だけ出して撃つ、といった動きがアクションボタンで簡単に出せるという所でしょう。この演出が実に映画的で格好良く、ゲームを面白くさせています。武器にはアサルトガンにチェーンソーが付いている、なんて無茶な物があり、これ使っていると防御率が高くなるなんていうところが楽しい。あと屋外・昼間だけだけどドーンハンマーという衛星兵器を使用する事が出来ます!空からレーザービームが降って来て敵を叩く!デカイボスキャラはこれで仕留める!その他ヘルスの表示が無く、また攻撃を受けても逃げていれば自動回復しますが、この辺の表示が最初ちょっと判り辛かった。画像は本当に綺麗です。でも高品質のグラボ使ったパソゲー見慣れていると普通かなあ、なんて言ったらいけないか!なおこのゲーム、残虐な表現が含まれる為成人指定となっております!
最近はマッタリやりたい時は「タイタンクエスト」、テンション高めで行きたい時はこの「ギアーズ・オブ・ウォー」をやっております。おかげで日記書いてる暇が無くて、現在ストックが枯渇しておりヤヴァイことになってます…。