パソコン欲しい

どうも最近パソコンの調子がよくないのと、WindowsVistaをなんとなく入れてみたいので、沸々とニューパソコンが欲しくなってきたのであった。今のマシンに新規パーツ入れて新OS入れてざっとン万円の予算。それと比べたら遥かに高いけれどニューパソコンにも惹かれる…。
調べたら今のマシンってもう4年使ってるのね。2002年の12月26日が納品だったらしい。
現在のパーツ構成は:

OS Windows XP
CPUPentium(R)4プロセッサ 3.06GHz
M/B ASUSTeK P4PE+A/GL/WSR/1394 Intel(R)845PE1
HDD240GB
RAM1024MB
ドライブ:DVD-RW CD-ROM FD
グラフィックカード EVGA GeForce 7800GS CO EVGA Top Plate 256MB AGP
CASEFCGB-01A ATXミドルタワー
電源350W ATX電源

…となっている。そしてネット販売をしている某社のHPで新しいパソコンの見積もりを出してみたら:

OSWindows Vista Home Premium 32bit
CPUインテル(R) Core2DuoプロセッサE6700 (2.66GHz/1066MHz/4MB)
M/B ASUS P5B Intel(R)P9651
電源550W ATX 電源
メモリDDR2-SDRAM 2048MB
ハードディスク320GB
ドライブ2層±R対応16倍速DVD±R/±RW/RAM
グラフィックカードASUS EN7900GS/2DHT/256M/A(GF7900GS 256MB)PCI-e1
IEEE1394I・O DATA 1394-PCI3(IEEE1394 6pinタイプx3)1

…そしてこれで¥214,389だ!うへえ恐れ入りました!いやCPUはデュアルコアだしメモリ2GだしHD320GだしグラボはPCI-Expressだし、これヨクネ?買っちゃうオレ?ただ値段はともかくとしてバックアップとか少々うざったいかなあ。ちまちまパーツ取り替えてあと1年ぐらい使ってみるか…。うーんどうしましょ。