バースデー

と云うわけで今日は誕生日なのであった。もう何歳かは教えてあげない。

日頃気安くして貰っているコムスメに電話する。
「なあ、9日誕生日なんだ。」
「へえ。」
「どっかメシ食いに行かない?」
「あー。バイト忙しいからダメ。」
「そうなの?」
「そう。」
「…。」
誕生日からフラれているオレである。

そんなことで意気消沈しているオレではない。
会社の女子たちに仕事の振りをして電話する。
「明日誕生日なんですよ。」
「へー。おめでとうございます。」
「別に何も気を使わなくていいからね。何か欲しいとかくれとかよこせとかオレは一言も言ってないからね。今日の帰りになんとなくデパート寄って買い物なんかしちゃったりしなくてもいいんだからね。」
「いえいえ、心配しなくても今日は真っ直ぐ帰りますから。」
…いつものようにホップ・ステップ・玉砕である。

そんなことでメゲているオレではない。
職場のKちゃんがちょっと大きめなミスを犯したのを目ざとく見つけるオレ。
「あー。これはまずいな。今日はこれから二人で反省会だな。」
「ううう…。あの、反省会はいいですから、今日はこれからデパートによって買い物などをさせて貰おうかと思います…。」
1個ゲット!である。しかしなあ…。脅迫である。世間ではこれをセクハラと云うのである。鬼畜である。人間の屑、社会のゴミである。さすが日記のタイトルに「藻屑」だの「ゴミ」だの冠しているだけあると思う。
結局誕生日からカツアゲぶっこいているオレなのであった。思えば、バレンタインデーもカツアゲ。クリスマスもカツアゲ。なんでもかんでもカツアゲ。なんかもう本当にその辺の安いチンピラである。もう、年寄りなんだから、いい加減にしろよ、と言いたい。これ以上自分の人生しょっぱくしてどうするんだフモ。真人間として生きろよフモ。などと反省している振りをしてみるものの、やっぱり、わかっちゃいるけど止められないオレであった。
懲りない奴…。合掌。

昨日コムスメには日付けが変わる頃に電話し、無理やりお祝いを言わせる。「目的の判り易い奴…」と呆れられる。そしてとりあえず「埋め合わせはしとくから」と言われる。ホ、ホントだな!頼みますよォー…(涙声)。