ファークライ 日本語版 (PCゲーム)

ファークライ 日本語版
例によってFPSミクロネシアの島々を舞台にFPSお約束のマッチョなタフガイが小火器重火器を乱射してくれます。おまけに今回の主人公はチャームポイントが赤いアロハシャツ。アロハ着て大量殺戮(はあと)。
楽しみにしていた「ペインキラー」日本代理店版の発売が延びたので、特に買うつもりも無かったがこのファークライを買うことに。そしたら、アナタ、これが、楽しいじゃあ〜りませんか。デモ版はやったんですが、舞台背景になってる南国の島の青い空と青い海がオレには白けまして、(要するにもっと陰惨な舞台設定のほうが好きなのだ)、あとゲーム難易度が結構きつかった気がして、購入には腰が引けてたんです。製品版はデモより画面上の描画してる情報量が増えた気がするが単に気のせいかな。ああでも難易度は相変わらずな気がする。ヘッドショットしない限りなかなか敵さん死んでくれない上に、AIが賢くて物陰に隠れるわ右に左に動きを撹乱するわで…。あと乗り物も多数出てくるがオレの腕がヘボいせいかまともに運転できないんだこれが。
DirectX9世代のゲームということで確かに 画面は綺麗。山の中はウザイ位草木が生い茂ってるし、ピクセルシェーダーを使用した水面やバンプマッピング処理(平面のテクスチャにあたかも凸凹があるかのような陰影処理を施す技術)されたテクスチャが実にリアルです。でも青い海と空の描写だけだとオレ飽きるぞ。物理エンジンも今風でリアル。蹴飛ばすといろんなものが転がってくれます。でも大体のオブジェは軽い感じだけどな。あと日本語版ということで、ミッションなんかも日本語で説明してくれる。(音声は英語。)英語のダメダメなオレは泣くほどうれしい。
後気が付いたことと言えば、設定の問題かもしれないがマウスの挙動が少し微妙か。視点の移動に気づくか気づかないかぐらいブレがあり、銃の引き金が微妙に重いと言うかレスポンスが悪いと言うか。画像設定を少し抑えれば直るかな。でも去年のボーナスで買ったグラボのRadeon9800XTの活躍できるゲームがなかなか出なくて、思いっきり高い画像設定にしちゃうんだよな。PCもCPUをPen4の3.2G、メモリも1G積んであるので、ゲームで活躍してくれないと設備投資した意味が無いんだってば。というかゲーム専用機のつもりだったんだが…。
後半にはモンスター、クリーチャーの類も出てくる、という話じゃないですか。ガチガチリアル系で攻められると飽きてくる俺としては化け物君の活躍にかなり期待してます。あとCD-ROM6枚組みです。インストールしながら泣かないように。
FARCRY公式サイト。デモ版もこちらでD/Lできます。: http://www.kids-station.com/game/farcry/index.html