謹賀新年:新年を覗くとき、新年もまたこちらを覗いているのだ2022!

f:id:globalhead:20211231121214j:plain

新年あけましておめでとうございます。

今年もブログ『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』とブログ主のおっさんをよろしくお願いいたします。

2022年 元旦

 

……というわけで明けました。2022年です。だから何だと言われても困りますが2022年元旦です。オレは今年で60になりこのブログも18年目に突入しました。だから何だと言われてもやっぱり困りますがそういう2022年です。

今年は良い年にしたい、と書くと去年は良い年ではなかったみたいですが、今年も良い年にしたい、と書くと去年は良い年だったみたいで、そんなだったかなあ?と考え込んでしまいます。いつだろうと単なる日常がいつも通り続いているだけで、良いことも悪いこともいつも通りに存在し、その配分が変わったりその時の気の持ち方が違ったりするだけのような気もします。

体調が悪ければ気分も落ち込みますが、いつも体調が良ければ体調が良い事の幸福も有難みも感じません。最近は体調が良いだけでなんだか気分も良いです。年齢のせいでそれだけ体調が落ち込んでいるのでしょうが、「そういう年齢なんだな」と受け止めて「そういう年齢」の生活の仕方をするしかありません。それが年をとってゆくという事なんでしょう。

なもんですから今年の抱負はなにしろ「体に気を付ける」、これに尽きますね。あと今年は節酒を心掛けようと思います(つまり止める気はない)。お酒は体への負担もそうなんですが、余計なお金は掛かるし酔っぱらっている時間がもったいないし、他にもやりたいことはあれこれあるので(といってもゲームとかブログ書きとか読書とかそんなもんですが)、そちらのほうを充実させたいですね。

そういえばブログですが、もう少し文章量を減らしたいです(もう何年も言ってるような気がする……)。長い時間書くことの時間の無駄と、長い時間書くことの体の負担もそうなんですが、長い文章ってやっぱり誰も読まないんですよね。なんかやってることが不条理なんですよ(やっと気付いたのか!?)。そう書きながら今日のこの文章もだらだら長くなってきてますけどね。

そんなこんなで新年からたいした面白いことも書いてませんが、とりあえずボチボチやっていこうと思ってます。皆様にあらせられましても今年も適当にお付き合いくださいませ。