謹賀新年:新年を覗くとき、新年もまたこちらを覗いているのだ2023!

新年あけましておめでとうございます。

今年もブログ『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』とブログ主のしょうもないおっさんをよろしくお願いいたします。

2023年 元旦

 

2023年が明けたのである。ちなみにオレは日常生活において和暦を一切使わないことにしているのだが、あえて和暦で言うなら今年は令和5年である。今調べて初めて知った。和暦を使わないのは政治的宗教的意味は全く無く、西暦を使っていた方が世界の出来事や歴史と頭の中でリンクしやすいからである。

さて2023年、今年の抱負は。去年の暮もあれこれ書いたが、というか毎年書いている気もするが、なにより健康。やっぱり健康。できるだけ健康。とはいえ目先の欲望と快楽がオレの心を悩ませる。欲望、というよりも生活習慣だな。しかしそれが良いことだろうが悪いことだろうが毎日同じ事やっていた方が人間って楽なんだよねえ。ここは中を取って楽して健康というのはどうか。それは中を取っているといえるのか。いや中を取ったという事にしておこうというのはどうだ。そうだ。内容は全く伴わない(つまり気合だけ)が「楽して健康」、これを今年の抱負の一つにしよう。

次にこれも懸案のブログ更新問題だ。ブログ更新を縮小したいのだ。「じゃあすればいいじゃん?いったいそれの何が問題なの?」とあなたは思うだろう。ところがそう簡単にはいかないのだ。簡単にいくなら苦労なんかしていないのだ。誰が読むわけでもなく(1日のPVは300程度)お金になるわけでもなく、ただただ時間と体力を消費し消耗し続けているだけのこのブログを書き続けているのはこれが「謎の使命感と義務感」で書かれているものだからだ。

ではこの「謎の使命感と義務感」はいったいどこからやってくるのか。それはそれが日々月々の生活のリズムにすっかり組み込まれてしまっているからなのだ。なんたって今年でこのブログ、19年目なのだ。19年で4800日あまり書いているブログなのだ。つまりはブログ書きは日々行うべき行為のひとつとなっているのだ。だからこれも「生活習慣」の問題という事になる。だから止める、というのではなく負担を減らす形で縮小したいと思っている。どうするかだいたい考えているのでこれは今後ブログ内で応用されることになるだろう。

抱負という事で「問題点」から行ってしまったが、あとはですねー、えーっともうちょっとゲームする時間を増やしたいな!そう、今年の抱負は沢山ゲームをする!……ってなんだこの小学生みたいな抱負は!いいのか!?いやいいんじゃないかな!?だってオレだし!だいたいこんなもんっすよ!買ったのはいいけど遊ぶ暇なくて積んでるゲームが沢山あるんだよ!今こんなブログ書きなんかしてないでさっさとゲームで遊びたいんだよ!だいたいなんだよブログ更新縮小したいとか言っといてここまでの文章もたいがい長いじゃないかよ!?いい加減にしろよ!?ってかなに自分のブログで自分に逆切れしてんだよ!?訳分かんねーよ!?

というわけで最後は滅茶苦茶になってしまいましたが、これ以上お目汚ししても申し訳ないので新年の挨拶並びに抱負をここらで締めくくらせていただきますッ!(強制終了)

とまあ例によってボチボチやって・生きていこうと思ってます。今年もよろしく。