書いたブログが10周年!飲んだビールが5万本!?


2004年2月21日から書き始めたオレのブログ『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』がこのたび10周年を迎えました。
ほぼ毎日、土日祝日は基本お休みということで書いていましたが、この間に更新したエントリは2989件、1件1200文字ということでざっくり計算すると3586800文字、400時詰原稿用紙で8967枚、1ページ480文字の文庫本だと7473ページ、1冊300ページの文庫本だとするとだいたい25巻の分量になります。要するに10年で文庫本25冊分の文章書いていたってわけですね。これは文庫本の巻数だけだと池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻を超え、山岡荘八の『徳川家康』全26巻に匹敵する分量であろう、というわけですな!いや、分量だけだけど!内容に関しては触れちゃいけない!(あと計算は適当だからね!)
この間のPVは、2005年8月からしか集計取れてないんですが、トータルアクセスで1423000件あまり、ブックマークが3826個。いやー多いんだか少ないんだが分かんない、いかにも小物感漂う中途半端な数字ですな!まあオレのブログなんざこんなもんだよ!ちなみにこの10年で飲んだビールは1日1リットル換算で3650リットル、633ミリリットル入りの大瓶ビールだと5766本になります。「飲んだビールが5万本!」ってなわけには行かなかったんでこれからの精進が期待されるところです。あと週一ピザ食ってたんで10年で521枚のピザを食っていた計算になりますね!どうでもいいことですね!
それにしても自分でもこんなに続けると思っていなかったんですが、なんで10年間止めずに書いていたかというとですね。毎回たいした内容の記事書いていないんで、そんなたいしたことのない記事がいつまでもトップに上がっているのが恥ずかしかったからなんですよ。だからまた別の記事書くんですが、実際それもまたたいしたことのない記事でねー。でまた書くと。この繰り返しで10年ですよ!なにやってるんですかね!?それともう一つ、もしも自分が更新停止して、その跡地となったこのブログをもしも見つけた方がいて、「この人ブログ飽きたんだな」とかなんとか思われるのがイヤだったんですね。そう思われたからなんだって話なんですが、なにしろなんだかイヤだったんですよ。なんですかね、見栄っ張りなんですよねきっと。だからその眼に見えない見栄だけで続けていたんですね。なんだか分かり難い妙な理由ですね!
この10年ブログ書き続けて、いろんな方と知り合ったり、お会いしたりすることができました。それこそ北は北海道から南は沖縄まで、年齢も小学生からオレより全然上の方まで、職業だって様々な業種で第一線で活躍されているエキスパートな方たちばかり、そんな沢山の方たちとネットやリアルで知り合えました。これがまた皆さんびっくりするぐらい才知に長けた善男善女美男美女ばかりで、さすがオレの日記を読む人間はレベルが高いよな、ってかレベル低いのはオレだけじゃんかオイ!とか自分に突っ込んでいたりしたぐらいでした。人付き合いが苦手でいい歳こいたボッチのオッサンがここまで人様と交流できたなんて嘘みたいでしたよ。まあ今でもオフ会に呼ばれても何喋っていいのか分かんないからヘラヘラ笑ってるだけの人間なんですけどね。進歩ねえな!そんなこんなで素敵な方たちと席を一緒にさせていただいたり、あまつさえ相方さんというとても素晴らしい女性と知り合えたり、本当に感謝の念に堪えません。
でもまあとりあえず10年続けたことは続けたんで、これから先はもうちょっとゆっくり適当に更新したいかな、と思ってます。「今回で止めます!」とカッコよく宣言しちゃおうかな、とも思ったんですが、他人様にとってはいったいどこがどうカッコイイの?って話なんで、やっぱり減らしたい方向で…。いや、これを言うとですね、オレの事を知っている方から「また"記事減らす減らす詐欺"だよね?あんた前からそんなことばっかり言ってて、でもやっぱり書きまくってんじゃん?」ってことになっちゃうんですけどね…。「今度こそ書く!」と言いながら書けないのと逆で「今度こそ減らす!」と言いながら減らせない、これいったいなんなんでしょうね…ある意味生活習慣病化してますよね…。でも減らすから!…ええっと多分!
40代の始めから書き始めたオレも今年で52歳になります。昔ほど気の利いたことも勢いのあることも書けなくなっちゃいましたし、無理も利かなくなってきました。でもオレがブログを書いたこの10年は、それまでの人生が嘘みたいに思えるぐらい、いろんなことが新鮮で楽しい10年だったな。そういったポジティビティを獲得できたのも、ブログとネットのお蔭なんだと思います。それは、世界も社会も信じられないぐらい広いし、知らなかったけれども素晴らしいことが一杯あるし、知らなかったけれども素晴らしい人が一杯いる、でも自分さえその気になれば、その中に飛び込んでいける、沢山のことを知り、沢山の体験ができる、そして、その中に自分の居場所が見つけられる、自分が誰でどんな人間なのか、知る事ができる、そんなこと全てが、自分にとってとても素敵な出来事だったからなんですよ。
例によってとりとめのない文章になりましたが、皆さんこの10年本当にありがとうございました。今後もしこのブログがまだ続いているのを見かけたら、ちょっと覗いて「まだやってんのかこの人」なーんて思ってもらえるとオレは嬉しいです。