「X-ファイル」シーズン11作目『X-ファイル 2018』の開幕なんだッ!?

f:id:globalhead:20180728110646p:plain

UFO!オカルト!超常現象!怪しく蠢く政府の陰謀!人智を超えた怪事件に、変人モルダーと科学者スカリーのFBIコンビがメスを入れる!伝説のTVシリーズX-ファイル』は1993年から2002年にかけて全9シーズンがアメリカで製作され、オカルトネタ大好きの陰謀論主義者であるこのオレ様も涎を垂らしながら全話舐めるように観たが、終了したと思われたこのシリーズ、2016年にミニシリーズとして大復活!ファンのオレもやんややんやの大騒ぎ!そしてぬぁんと2018年、その続きとなるシーズン11が大公開と相成ったわけだ!うおううおううおうこれはお祭りだね!

という訳でブルーレイBOXを購入し(レンタルなんてもってのほかだ!)、ピザとビールを用意してうやうやしくシーズン11第1話「闘争 Part3」を観始めたオレだ。いやーミニシリーズだったシーズン10のラスト、とんでもないクリフハンガーだったもんなー、世界に異星人の作った病原菌が撒き散らされ人類は破滅寸前、救いを求めるモルダーとスカリーの頭上に光輝く巨大UFOが舞い降りて、そこでジ・エンド!!うおーあの後どうなったんだー!楽しみだ―盛り上がるぜ―、と始まった「闘争 Part3」だったんだが……。

ぬあ!?ネタバレするけど、あれ全部スカリーの予知能力の生んだ幻覚でしたーって、なぁーーーんじゃそりゃあああ!?で、「この大惨事を防ぐためには、モルダーとスカリーの息子が重大な要素となる」とかって、なんなんだよー訳分かんねーなー、ガキ一人がなんだってんだよーまた思わせぶりかよー、かったりーんだよなあーもーそーゆーの。という具合にオレの中で楽しみにしていたシーズン11『X-ファイル 2018』への期待はガラガラと粉みじんに消え去ったのである。

しかしまあ、せっかく高いオゼゼを出して買ったブルーレイBOXだし、今回はDisc3枚だし収録作も10作だし、適当にダラダラ観るべえかあということにしたのである。期待は全く失せてたけど。しかしだ。第2話「死後」。うっそーッ!?死んだはずのローン・ガンメンのメンバーがスマホに語り掛けてきてるゥ~~~ッ!?もうこれだけで第1話のクソぶりはチャラである。テーマも具体的には書かないが昨今のSFではよく論議されるもので新しい。

第3話「分身」。基本はドッペルゲンガーの話なんだが、相当ひねってあってシナリオの巧さを感じさせる良作だ。第4話「失われた記憶」。ある種の多次元宇宙ストーリーとも言えるが、同時に『X-ファイル』のセルフ・パロディともなっていてファンならニマニマしっぱなしなこと請け合い!第5話「グーリー」はモルダーとスカリーの子供ウィリアムの登場するエピソード。第6話「子猫」なんか、あのスキナーがベトナム帰還兵だった!って新設定だけでメシ3杯食えるお楽しみ編!

第7話「フォロワー」は登場人物がモルダーとスカリーたった二人だけ、というブラックコメディで、これもよく出来てたなあ。第8話「親しき者」は魔女伝説を基にした実に『X-ファイル』らしい安定の物語。第9話「必衰」は「吸血鬼+ムカデ人間」とでもいうようなホラーでグロな作り!

そしていよいよ最終話である第10話「闘争 Part4」に突入するんだが、あのしょーもない「闘争 Part3」の続きとなるだけにこれもまたなんかこー煮え切らないっちゅーか分かったよーな分かんないよーなオハナシで、な、だから肺ガン男は結局ナニしたかったんだよ!?モルダーとスカリーの子供ウィリアムの持つ力っちゅーのがいったいどんだけ重要なんだよ!?と3分に1回ぐらい画面に突っ込み入れたくなるぐらいしょーもない展開だった。

結局『X-ファイル』の中心的エピソードである『ミソロジー(神話)』テーマって、さんざんやり過ぎてインフレ起こしすぎちゃってる上、お話のちぐはぐさが収拾付かない状態になってしまっており、さらにUFOだの宇宙人侵略だのがかなり陳腐なものにしか思えなくなってきてるっていうのもあるなー。

それはそれとして、主演の二人を演じるデイヴィッド・ドゥカヴニーとジリアン・アンダーソンが年相応に老けてきていて、役柄自体も「すっかり歳を取ってしまったモルダーとスカリー」なんて扱いもあったりして、それはそれで面白かった。老けたモルダーにはかつてのルサンチマンは全く感じないが、スカリーは逆に歳を取ることで背負うものが増え心労に苛まれているように見えた。そういった月日の流れもこの『X-ファイル』新シリーズにはある。

でまあ、今回あんなラストだったが、もうこのシリーズ作んなくてもいいような気がしたな。シーズン11はどれも練り込まれ『X-ファイル』の魅力を十分知り尽した人たちによって作られたように思うけど、基本となるミソロジー・テーマが既にグダグダだから、もうあえて『X-ファイル』と名乗って何か作らなくてもいいんじゃないかと思うんだよ。 

◎収録作

【Disc-1】
■第1話「闘争 Part3」
■第2話「死後」
■第3話「分身」
■第4話「失われた記憶」

【Disc-2】
■第5話「グーリー」
■第6話「子猫」
■第7話「フォロワー」
■第8話「親しき者」

【Disc-3】
■第9話「必衰」
■第10話「闘争 Part4」