カピバラに会いにソレイユの丘へ

この間の休みの日には相方さんと二人、横須賀にある総合公園、ソレイユの丘に行ってきました。

このソレイユの丘、どんなふうに総合かというとキャンプ場や露天風呂、アスレチックフィールドに体験教室、お花畑に野菜畑、ボート池や動物広場まであるという公園なんですね。

HP:三浦半島の農と海の体験パーク | 長井海の手公園・ソレイユの丘

 

f:id:globalhead:20171106223931j:plain

「ソレイユの丘」はオレの住処から電車で2時間余りの場所にあり、電車乗り継ぎ京浜急行三崎口駅からさらにバスに乗った場所にあります。 お昼前に着いたんですが、中は家族連れでいっぱいでした。まあ、そういう施設なんでしょう。入園は無料ですが各種施設を使うときには料金が掛かる場合があります。

f:id:globalhead:20171107082823j:plain

そしてこの日のお目当てはもちろんカピバラです。

「ぬーーーん」

f:id:globalhead:20171106224108j:plain

カンガルーといっしょに飼われています。お昼時だったせいかだいたい寝ていた……。

f:id:globalhead:20171106230333j:plain

都合4頭のカピがおりました。

「眠いなあ」

f:id:globalhead:20171106224308j:plain

大きな池もあってカピ同士楽しく遊んでします。

「あおむけにザブン!」

f:id:globalhead:20171106224337j:plain

「お水入ろうか……入るまいか......水だけ飲んどくか……」

f:id:globalhead:20171106224437j:plain

動物のおやつ売り場にはペリカンが鎮座しており、まるで『ホビット』のドラゴン、スマウグのように睨みを利かしていました。

「クワーーーーーッ!!」

f:id:globalhead:20171106224451j:plain 

 マーラーのドアップ。他にも兎や犬、馬や羊や亀も飼われていましたよ。

「クンカクンカ」

f:id:globalhead:20171106224506j:plain

バードショーも催されていました。翼を広げて飛ぶ鳥はやはり格好いいですね。平日1回、休日2回開催されているようです。

「バッサーッ」

f:id:globalhead:20171106224527j:plain

お昼は公園内のレストランでとりましたが、セルフサービスの呼び出し音声が延々大音量で響いてとてもじゃないけど落ち着かなかった……。

f:id:globalhead:20171106224711j:plain

公園の外れにある鐘的ななにか。もちろん鳴らしてきました。

f:id:globalhead:20171106224555j:plain

それにしてもびっくりしたのは売店に並べらていた海軍カレー。横須賀という場所柄なんでしょうが、海軍が艦隊となって攻めまくっておりました。

f:id:globalhead:20171106224616j:plain

この日は11月だというのにポカポカ陽気で日差しも強く、とても暑くてTシャツ一枚でも全然OKなぐらいの気温でしたよ。ダウンとか着て歩いてた人もいたけど大丈夫だったのか?

というわけでカピバラも公園も満喫し、3時過ぎに帰ろうとしたんですが、帰りのバスが渋滞で30分ぐらい待たされた……。 

(おしまい)