『ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突』を観た


お正月は米ファンタジー系TVドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ 第二章:王国の激突』のBlu-ray、6枚組全10話を観てました。これ、発売日に買ったんですが、お正月に観ようと思ってずっと封印してたんですよ。
第二章のお話はこんな感じ:

激震が走る「第二章」 戦火の火ぶたが切って落とされる!壮大なる物語の序章は、ドラゴンの誕生によって幕を下ろした。王位奪還を目指し、激動の<五王の戦い>が今、始まる! 壮大なる序章を経て、ついにウェスタロス全土を揺るがす戦乱の火蓋が切って落とされた第二章は、これまで以上に戦記の色が濃くなり、玉座を狙う者たちの熾烈な戦いが繰り広げられる。海軍大臣だったスタニス・バラシオンは、本拠地ドラゴンストーンで自らこそ正統なる後継者と名乗りを上げ、キングズ・ランディングへと進軍。彼の弟レンリー公もタイレル家と手を組み、玉座を狙う。北の王を宣言したロブ・スタークはラニスター軍を相手に快進撃を続けていた。三者がめざすキングズ・ランディングではラニスター家の支配力が強化され、サーセイは摂政女王として君臨。だが鉄の玉座を継いだジョフリーの残酷さは日に日にコントロールが難しくなっていく。父タイウィンの代理として“王の手"に就いたティリオンは、そんな2人だけでなく、王の小評議会のクセ者たちを相手に七王国の政治を統べるために奮闘していた。一方、東の地でついにドラゴンの母として目覚めたデナーリスにも試練が続く。わずかなドスラク人を率いて砂漠をさ迷う彼女はまずこの地を生き延び、戦力を補強する必要に迫られていた。七王国の政治には関与しない<壁>ではホワイトウォーカーの脅威だけでなく、“壁"の外で生きる野人たちとの熾烈な戦いが本格化し始める。さらに王都に残されたサンサ、逃げ出したアリア、バラバラになったスターク家の運命は…。スタニス、レンリー、ロブ、そしてジョフリーを擁するラニスター家の玉座争いの物語が本格的に動き出したことで、七王国の諸名家は誰の味方につくべきか、それぞれの思惑が繰り広げられ、戦況は混迷を極めていく。これまでクローズアップされてこなかった名家、グレイジョイ家とタイレル家も第二章でいよいよ動きを見せ始め、陰謀と裏切りのドラマはますますヒートアップしていく。 第二章ではさらに新キャラクターも登場。スティーブン・ディレイン演じるスタニス公がついに姿を現すほか、女戦士ブライエニーなど、いずれも注目のキャラクターがそろっている。激しさを増していく七王国の玉座争い。その外では伝説の異形の種族ホワイトウォーカーが動き出し、野人たちも<壁>を越えるべく戦いを挑む。壮大なドラマは始まったばかりだ。

…以上、誰も最後まで読まないだろうなと思ったのでフォント小さくしました!

ええと…もともとヤヤコシイお話と人間関係がさらにヤヤコシクなってるぅ〜〜ッ!!(ゼィハァ…)
〇〇家の何某と〇〇家の何某がああだこうだで…と第一章でもなんとか把握はしていたんですが、第二章では新たな派閥がさらに追加され新キャラも次々に登場、「こいつってどこの派閥だったっけ…」と考えている暇に物語は別の土地へまた別の土地へと目まぐるしく移っていくんです。記憶力がグズグズになってきた年寄りのオレは、一緒に観ていた相方に「あいつ誰?こいつ何家の味方?」と始終質問攻めしていましたよ。あと新キャラの背景があんまり説明されなくて、そこも戸惑った原因でしょうか。それでも頑張って観続け、最終的にはなんとか把握できたんじゃないか…と思っております。
全体的に、世界観と人物相関図をしっかり理解してもらうための序章としての第一章が終わって、いろいろなことがさらに目まぐるしく動き出した、というところですかね。それにより、第一章での登場人物たちの立ち位置がどんどん変わっていき、最初に抱いていた印象がまるで変わってしまうキャラも多数おりました。特にインプことティリオンは、どんどん格好良くなっていきますねー。小人症という特異な体躯のせいか、トリックスター的な役割なのだろうかと思っていましたが、どうしてどうして、この物語の中で一番陰影に富んだ性格のキャラクターとして活躍しているのではないでしょうか。ある意味一番感情移入できるのがこのティリオンかもしれません。こうした一時も目を離せない生生流転のドラマがGoTの魅力なんですね。それとこの第二章では、第一章ではあまり大っぴらに描かれなかったファンタジー要素が徐々に注入されてきているのがよかったですね。
そしてラストでは遂に〇〇が動き出し、ゲーム・オブ・スローンズ世界にさらなる戦乱と悲劇を巻き起こす予感をさせて物語は第三章へと続くのですね。いやあれどうなっちゃうの?というか第三章のBlu-rayっていつ出るの!?
http://www.youtube.com/watch?v=GrhQjZ7BIy8:MOVIE
http://www.youtube.com/watch?v=chS2bgVj1RU:MOVIE