長野カピバラ旅行 その2 須坂市動物園でカピバラ温泉篇

長野カピバラ旅行二日目はいよいよカピ家族とのご対面です。前日飲み過ぎ食べ過ぎでお腹が疲れていたようですが、とりあえず駅前のベッカーズで軽くサンドイッチの朝食。
須坂市動物園長野電鉄長野駅から須坂駅へ約25分かけて行き、そこからさらに路線バスないしタクシーで5分ぐらい行った場所にあります。
◎須坂市動物園HP
9時ごろにホテルをチェックアウトし、ガラガラの長野電鉄に乗りました。この日も日中の気温は0〜5度前後ということなので重装備で出掛けましたが、電車の中がぽかぽか暖かくて居眠りしそうになってしまいました。
須坂駅に着いたものの、バスの接続がうまくいかなかったのでタクシーに乗ることに。タクシーに乗る前に、動物園内や周辺には食事のできる所もコンビニも無いようでしたので、駅前のイオンで昼食用のおにぎりを調達。

タクシーは動物園前の臥竜公園入口で降ろしてもらいました。この臥竜公園には池があるのですが、寒さで水面はすっかり凍り付いていましたよ。

そして臥竜公園を抜けた先に須坂市動物園が見えてきました。小さいとは思ってましたが、本当にこじんまりと小さな動物園です。入園料は200円、一日に何度も出入りできる仕組みになっています。

入園料を払って動物園に入り、しばらく歩くと…いた!カピ家族の皆さん!おお〜いカピ〜、逢いに来たぞ〜。須坂のカピ家族はお父さんお母さんと去年11月に生まれたばかりの小カピが6匹。冬ということもあって寒いのかみんなで寄り添いながら日光浴していました。いやまあ実は、季節にお構いなく、いつでもぴったり寄り添って暮らす習性があるみたいなんですけどね。でもこの日はやっぱりちょっと寒そうに見えたかな。

子供とクンカクンカしているお母さんと、体におがくず付いてるけど我関せずヌーン…としているお父さん。

エサをもしゃもしゃ食べているカピ親子。

そしてこの日の目玉はなんといってもカピバラ温泉。お正月は11時と13時半の2回の温泉タイムが設けられておりました。それではその時撮ったビデオをご覧ください!前半ではぴゅるぴゅる鳴く小カピの様子が見られます。

実はこの日、11時の回にはなんとか間に合ったのですが、カピバラ温泉はこの須坂市動物園でも人気爆発、押せよ押せよの人だかりで最初の回は全然見られなかったぐらいでしたね。それなので人混みを避けてしばらく動物園内の他の動物たちを見て歩き、13時頃にはかぶりつきにスタンバって、寒い中温泉タイムを待っていたりしていたんですよ。

お父さんお母さんが大きいからお風呂はすぐにいっぱい。

ちんまい小カピたちはお風呂からあがったと思ったらまたすぐ入って落ち着きがありません。

というわけでたっぷりカピたちを堪能し、そろそろ帰る時間。カピたちに別れを告げて東京への電車を乗り継ぎ、長野カピバラ旅行は無事終了いたしました。機会があったらまたカピ見に行きます!