- 恒例の人間ドックの季節がやってきたのである。
- 行ったのは金曜日。会社には休みを貰った。
- この週は月曜日が3連休の最終日で、そして金曜休むと、3日しか仕事していない週という事になり、ちょっと儲けた気分でもあった。
- 病院には朝9時までに来ることになっていて、8時40分ごろ到着して受付。しかし受付は実は8時ごろから始まっており、早く来たほうが早く検査が出来たのらしい。長年通っていて初めて知った。
- まあ内容は血液検査だのレントゲンだとあれやこれやのメニュー。
- 最後に所見を聴くことになっていたが、これが12時ごろ。血液検査やレントゲンの結果は既に出ているようだ。
- でまあ、結論から言うと、またしてもオレはまあまあ健康なのらしい。
- 肺も肝臓も心臓も特に問題なく、血圧も、測ってくれた看護婦さんがにっこり笑ってお墨付きをくれるぐらい正常値。
- 一番心配していたのは糖尿病なのだが、これも血液検査委の結果、正常値なのらしい。
- ただ一つ、中性脂肪が高いのだけは、これは数十年来のお決まり。
- 体重は多めだけども十数年極端に変わってないまま小太りで安定している。まあこれは減らしたいんだけどもな。
- ただしバリウム飲んで撮った胃のレントゲン検査は出てなかったような気がするから、これはちょっと保留かも。
- それにしても、ここ最近体力が衰えまくってきていて、心臓もキツイし、仕事中は頭に血が昇っているような気分の悪さがあったから、今回こそなにかあるかなーと心配だったのに、何も出なくて逆に妙な気分だ。じゃあなぜオレはいつも気分がよくないのだ。
- ストレスか…もしくは単に仕事が嫌いでしょうがないからか…。
- 50過ぎて仕事が嫌いとか言ったらまともに取り合ってもらえんだろうが、まあ実際の所、結構うんざりすることが多くてのう…。
- というかタバコ吸い過ぎなのかもなー。
- 結果がどうあれ、健康で健康で堪んない!ってわけでも、いつでもどこでも気分爽快!ってわけでもないから、食い物や酒や睡眠は、これからも自重しながらやってくつもり。
- このぐらいの歳になるとさ、心配なのは健康と老後ぐらいになっちゃうんですよ。他の事って、もうホントにどうでもよくなっちゃったな。世間からズレて生活していたのに、最近ではネットで見かけるあれやこれやでさえ単なる由無し事に思えて仕方ない。こうしてジジイは周囲を理解できず周りからも相手にされずネットから消えてゆく。まあいいや、そういうものなんだろう。ひっそり生きていけりゃそれでいい。
- 人間ドックが終わったあとには食事が出される。この日はビーフシチューだったな。美味しゅうございました。