なめなめくじくじなめくじくじ!〜映画『スラッグス』

■スラッグス <未> (監督:J・P・サイモン 1988年アメリカ・スペイン映画)


人食いナメクジが大発生して町は大パニックさ!というホラー映画です。
いやあしかし…なんでこんな映画レンタルしちゃったんだろうなあ…と借りてから後悔しきり。だいたい部屋で映画観るときはメシ食いながら、というのが習慣なんですが、このナメクジ映画観ながらメシ食うのかオレ?と自問自答しまくりですよ。オレ、臓物切り株乱れ飛ぶスラッシャーホラーとか観ながらなんか食うのは全然平気なんですが(だってあんなもん全部作りもんだし)、この映画『スラッグス』、本物のナメクジ使ってるって言うじゃありませんか。メシ咀嚼しながら自宅のTVに大写しになったネチョネチョのナメクジ眺めるのか?と思ったんですよ。いや、別に食わなきゃいいだけの話なんですが、なんかそれも悔しい。ってかそこ悔しがるところか?ともいえるんですが、まあ習慣というのはなかなか変えられないもので、いつも通りメシ食いながらナメクジ映画観ることを敢行したんですね!いったい何にチャレンジしてるんですかねオレ!
ナメクジの逸話というと村上春樹のエッセイ集にあった話を思い出しますね。村上さんがある夕方だか夜だかに道を歩いていたそうなんですよ。そしてふと見ると、歩道から車道を横切り向こう側の歩道へと続く幅の広いぬらぬらした跡があったんですね。よく見ると、そのぬらぬらした跡には多数の引き千切れた肉片がこびりついていたんです。それ、大量のナメクジが道を渡り、それが通行する車に引き潰された跡だったんですね!どうやら歩道のこっち側には造成中の公園だったか古い家だったかがあり、そこに工事が入ったので住んでいた無数のナメクジが車道の向こうへ大移動を試みたようなんですね!いやあ、その辺のホラーよりも気色悪いお話ですね!
さてこの映画はいわゆる"動物パニックホラー"の定石そのままの作品で、このテのジャンルだとネズミとかゴキブリとか鳥とか蟻とかが大量発生して人を襲う映画っていろいろありますよね。でもオレの周りのイケナイ映画大好きの皆さんはまずゴカイが大量発生する映画『スクワーム』を思い出しちゃうでしょうね。オレ、あれ観てないんですけどね。やっぱゴカイとこのナメクジは軟体系ですから気持ち悪さはひとしおですね。物語は数十年前町外れの工場が垂れ流した有毒物質のせいで突然変異して肉食になっちゃったナメクジが人を襲う、というものなんですが、映画でも一瞬だけ歯の生えた口をパクッと開けて指をかじるシーンがありましたね。
で、このナメクジが下水道で大発生してトイレや浴槽や蛇口から大量にニュルニュルニュルニュル現れ、それに気付かない人々をかじり殺しちゃうんですね!冒頭では温室でたった一匹のナメクジに指をかじられた爺さんがパニックのあまり腕を切り落とそうとした挙句化学薬品をその辺にぶん撒き、さらには温室大爆発して家が全焼、というあまりに恐ろしいシーンが描かれてオレは大笑いしてました。その後もベッドでアハンウフンしてたカップルがベッドの回りをナメクジの大群に囲まれ、コトを終えて知らずに床に足を踏み出した女子があっという間にナメクジに全身とりつかれ、絶叫しながら血塗れの全裸姿でのた打ち回る、という美味しいシーンもありました。しかし一番のハイライトは間違ってナメクジ入りサラダを食っちゃったオッサンが、ナメクジに寄生しているという住血吸虫を体に大発生させてしまい、その住血吸虫の群れが体中を突き破って現れ、オッサンが血塗れ住血吸虫まみれになってのたうちまわって死ぬ、というシーンでしたね!いやあこれはグロかった!!
で、映画の出来ですが、このテのゲテホラーにしてはなんだかテンポがいいんですね。さっきの住血吸虫のくだりとか、ナメクジを全滅させる方法を考える主人公と科学者とか、いい具合に抑えるところは抑えている。物語はB級映画直球ど真ん中だし、話の流れは定石通りといえば定石通りなんですが、ところどころにきちんとスプラッターシーンを入れ、見せるところはきちんと見せて、意外と手堅く組み立てられたパニック映画なんですよ。実はこの映画、シヨーン・ハトスンという人の原作がそもそもあるらしいんですね。映画と同じ『スラッグス』というタイトルで昔翻訳もされていたようですね。そういった部分でまとまりのいいお話になっているといえるかもしれませんね。
ところでこの映画で使われているナメクジ、日本でよく見かけるような白っぽいものではなく、でかくて真っ黒くて表皮がぼこぼこと鱗っぽいんですね。黒いナメクジなんてマジ気持ち悪いわ!こんなの部屋に出てきたら心臓発作起こすわ!しかしいくらなんでもナメクジはナメクジ、あんなゆっくり動くモンに襲われるというのもなんだかなあ、という話ですが、映画スタッフもそれを感じてたのか、劇中使われるナメクジ映像は早回しになっていたりして苦労の跡が見えますね!でもやっぱ最後は巨大ナメクジよりもさらにデカイ、エイリアンクイーンみたいな超巨大ナメクジを出すとかしたほうがなおさらバカバカしく盛り上がったかな!というわけで最後は実在する「立って花を食べる巨大ナメクジ」の動画を見てもらって終わりにしましょう!

■映画『スラッグス』予告編


(興味はあるが怖くて観られないという方はショックシーンばかり集めた3分間短縮バージョンというのがあるのでこちらで観た気になってください)

スラッグス [DVD]

スラッグス [DVD]