人面犬!いやそうじゃなくて人間ドック!

  • 昨日は会社休んで人間ドックに行ってきたオレである。齢も50に近くなるとあれこれ診なきゃいけないのである。
  • 当日ヴァリウム飲むからってんで前日は8時以降何も食わないでくれというお達しだったんだけど、9時近くにしっかりピザ食ってあろうことかビールまでかっくらってたオレである。
  • ちょいとばばっちい話で恐縮だが、実は検便も2日分ってことだったんだが当日2日分作成していた…。
  • 人間ドックをやる病院に入る前に「出るまでは吸えんから」と思いっきりモクふかしてから入ったな。
  • やる気無くてスマン…。
  • まあだいたい人間ドックなんざ行かんでも「体重減らして酒減らしてよく運動するように」って言われるのは分かりきってんだけどな。
  • 体重と酒は減らすようにしてるけど運動は嫌いなんで、そのかわりなるべく歩くようにしているよ。でもエスカレーターは割と乗っちゃうなあ。
  • それとタバコ減らしたいんだがこれがなんとも。結構咳払いすることが増えて、あかんなあとは思ってるんだが。電気タバコにしようかなあ…。
  • というわけで人間ドックはお昼前までにつつがなく終了。
  • そういえば「つつがなし」の"つつが(恙)"ってなんなんだろうかと思って調べたら"憂"のことなんだってね。ツツガ虫(ダニ?)とは関係無いらしい。勿論「筒が無い」って意味じゃないからね!
  • 一緒に会社のオヤジ仲間と行ったんだが、こういう時は不健康自慢と病気自慢をするのが定番だな!
  • 病気自慢は鬱陶しいという人もいるが、同じように健康自慢も鬱陶しいもので、要するに人は他人の自慢が嫌いだってことだ!だからどんどん自慢すればいいんじゃない?
  • まあしかしこの歳になって思うのは、健康にさえ生きてたらなんとかなるじゃないかってことだな。
  • なんらかの理由でメシ食えないとか眠れないとかいう人がオレにとってはとっても気の毒で、健啖なオレは食うのが好きなだけ幸せかもなと思うことがあるな。睡眠に限っては眠れないというよりも寝てない、という状況なんであるが。ゲームが…ゲームが終わらないの!
  • 幸福の基準というか敷居が低い人間なんで、結構単純なことで自分は幸福だなと思うほうなんだよ。
  • しかしなんだな、日々細胞その他が更新されているとはいえ、人間の体というのはよくも半世紀余りも使用できるものだな。メンテナンスさえよければ1世紀もつ事もあるわけではないか。これって動物としちゃあ案外凄くね?
  • こんなに永く生存すると、動物と言うよりも樹木に近いものになってこないか。だから人は歳を取ると古木みたいな雰囲気になるのかな。
  • 歳取るとあんまりモノ食わなくなって動きもゆっくりになってさ。たいした食わず動く事も無く生存してるってのはまさに樹木だよな。霞食ってる仙人ってそういうことか。
  • まあオレはまだ樹木というよりは普通に牛や猪あたりのケダモノみたいなもんだがな。おいおいそこ「単細胞生物じゃねーの?」とか言わないように!