歳相応に目も悪くなってきたのだが

細かい手作業がもう全然駄目で、実はこれオニンギョを撮影する為にあれこれ弄ってる時に思うんですが、ちっちゃいリボンを結んだりちっちゃいボタンをちっちゃいボタンホールに通したりとかまるで駄目ですね。指先の動きが大雑把になってきた。目が悪くなってきたこともあるんでしょうが、あまりに指先が動かないと愕然とします。いや、普通に生活していればちっちゃいリボンを結んだりちっちゃいボタンをちっちゃいボタンホールに通したりとかする機会など殆ど無い筈なので心配無いと思われるかもしれませんが、個人的には「昔はもうちょっと器用だったはずなのに」などと思うわけです。
針穴に糸を通すことが段々難しくなってきて、遂には「糸を針穴に通す道具(なんて言うんだあれ?)」を針穴に入れることが危なくなってきた。…とここまで書いて思ったがオレの視力は今現在0.5前後で裸眼だから、これは当たり前なのか?眼鏡しろということなのか?まあ歳も歳だから視力矯正ぐらい普通なんだろうが、なぜか眼鏡もコンタクトもしたくない、したら負けだと思ってますから!などと思っちゃったりしている。何に負けるのかは謎だが。だが次の免許書き換えの時は視力矯正してないと絶対通らないだろうなあ、というのは前回の書き換えの時に思っていて、ああ、眼鏡したくない…と一般人なら悩むことではないようなことでグチグチ言っているオレである。なんか眼鏡したら真面目そうに見えませんか!?いまどき誰でも眼鏡してるんだからそんなこと思うオレは変ですか!?そしてオレは真面目そうに見えるのが何故イヤなんですか!?じゃあコンタクトでいいじゃない、とか突っ込まれると思いますがイヤですよ粘膜に異物を装着するなんて!でも攻殻機動隊のバトーみたいな目ならちょっとしてみたいと思った。エヘ。
視力といえば本だのテレビだのゲームだの観たりやったりしすぎだから視力が落ちるというのは、自らを顧みて思うとそれはないんじゃないかと思う。オレのゲーム全盛期は実はスーパーファミコンの時代だったが、朝から晩までゲームやってたけど視力殆ど落ちなかったもんな。あとオレという人間は本読んでるように思われるかもしれないが、実は、たいして本読まない人間なんですよ…。社会人になってからは1ヶ月に1冊読めばいいぐらいだったし。でも学生の頃と比べると落ちますが、ひょっとしたら今が一番読んでるかも。まあそれでも月3冊ぐらいだが…。何故こんなムキになって読んでるかと言うと(月3冊でムキもなにもないんだが)、これ、はてなで日記やってると、はてなの人って本読む人多いじゃないですか!で、みんな面白そうに語るじゃないですか!で、なんだか読んでみたくなっちゃうんですよ。
大体なんですか読書系の日記書いてる人の本読む量は。1日3冊とかありえないですよ!オレから見ると超人ですよ!オレが1ヶ月掛ける所を1日ってなんなんですか!それは本書いてる人に失礼ですよ!とか言って制作期間3年、なんていう映画を2時間で観ても失礼とは思わないがな!ゲームだって相当の人数が数ヶ月かけて作ってるんですよ!それを10時間ぐらいでクリアだなんて!オレは最近クリア10時間でも多いと思ってるぐらいヘタレまくってますが!
やっぱりこれは速読とか必要かと思いつつ、速読術の本を借りてきて、「速読の本だから速読で読もう!」と流し読みしたら内容が全く頭に入ってなくて、速読も何もありゃしない状態だったことがありますな。あと関係ないですが昔記憶術の本図書館で借りて、借りたこと自体を忘れて3ヶ月も返さなかったりしましたが、それは記憶術以前の問題だろ!と自分に突っ込みまくっておりましたよ!無駄の多い人生なんですな!ああそうさオレの人生は無駄だらけさ!何故開き直ってるんだよオレ!いいんだよ最近いろいろあるんだよ!
本読むのが遅いのは、読んでいても別のこと考えちゃったりしてるからなんですな。例えば「男は刺抜き地蔵商店街で全身真っ赤な洋服に包まれた婆さんに中指を立てられた」なんていう文章があったとしたら、ああ、刺抜き地蔵ねえ、あそこってさあ、などとその場所なりシチュエーションについてしばしああでもないこうでもないと連想を巡らせ、”全身真っ赤な洋服”に関しても、それってそういえばこの間オレそんな人に会ったなあ、などと思い起こし、”中指を立てられた”にしても、ああなんかこの間観た映画でこんなシーンがあったけど、なんて記憶を辿ってしまったりしちゃうわけです。だから場合によっては1行読んでは3分妄想している場合もあったりするんですな!これじゃあ本読んでも全然先進みませんよ!
しかし今やっと気付いたんだが、オレ、単に集中力無いだけだったのか…。ああ!だから目もそれほど悪くならなかったんだ!