- 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
- 発売日: 2007/07/12
- メディア: Video Game
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
実はオレはこのシリーズが結構好きで、PC版で発売されていた分は全てプレイしているのだが、前作『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター』のみあまりの難易度の高さに音をあげて未クリアであった。今作ではプラットフォームをXBOX360に替えてのチャレンジだが、是非とも雪辱を晴らしたい気持ちで一杯である。ただしPC版とコンシューマー版ではゲーム内容やシステムがちょっと違うらしいんだけどね。トム・クランシー監修の同様なゲームとして『レインボーシックス』があり、この間も『レインボーシックス ベガス』が発売されたばかりだが、『レインボー〜』がビル内などインドアでの戦闘がメインだとすると、『ゴーストリコン』は主にアウトドアでの戦闘がメインの作りになってる。
これまでとの変更点で感じたのは自動セーブポイントの増加、負傷した兵士への救急キットの存在、それと仲間の兵士のスタミナ量かな。ゲームは三人の部下を指揮しながら進めて行くのだが、スタミナの少ない部下はなかなか付いてこない!特に狙撃兵はひ弱だ!負傷が重なりスタミナの低下した部下は命令しても動かない!これは、今までだと部下の体力というのが結構屈強に出来ていて、戦闘中は盾代わりに使えていたのだけれども、今回だとなるべく自分が先頭に出て戦わないと、体力の低下した部下がミッション途中から誰も付いてこなくなり、ミッション最後では孤立無援で戦う羽目になってしまう。低下したスタミナは取り戻せないし、また、どの程度の戦闘でスタミナが落ちてゆくのが分からないので、この辺はもうちょっと調整して貰いたかったかな。(ぐあ!あとで調べたらどうも不具合らしい!⇒G.R.A.W.2 ゴーストリコンアドバンスウォーファイター2 不具合まとめサイト)
グラフィックは本当に綺麗。『ギアーズ・オブ・ウォー』も凄かったけれども、このG.R.A.W.2ではリアルさを追求した結果さらに細微まで描写したグラフィックに仕上がっていると思う。戦闘ヘリで移動中に上空から見える、破壊された市街地のあちこちから湧き上がる黒煙が空高くへとたなびいてゆく様の禍々しさは、確かに実際の戦場に足を踏み入れてしまったかのよう。また、戦闘中の爆発・爆炎は臨場感がありすぎて怖くなってしまうぐらい。こういうの観るとホントにハイデフモニター欲しくなってくるよなあ!しかも表示文字もハイデフ仕様なので、オレのTVのブラウン管だと小さくてよく見えないところが悔しい…。でもパソコン買ったばかりだから暫く辛抱しなきゃ…グスッ。
■G.R.A.W.2 Gimme Danger Teaser Trailer