棺桶貯金箱

血を吸う箱 DVD-BOX
DVD−BOX、「血を吸う箱」は岸田森主演の和製吸血鬼ホラー「血を吸う人形」「血を吸う眼」「血を吸う薔薇」の”血を吸う”3部作が収められている。1970年〜1974年公開という事だから、結構古い映画であるし、実は1作も見た事はないのだ。しかしネットで見つけた時、そのあまりにインパクトの強い「こわ〜い」ジャケットに思わず魅入ってしまった。スゲエ…スゲエよこのアート・ワーク!もう大時代的なまでに濃いい濃いい絵だよ!http://www.toho-a-park.com/video/new/chiwosu/d-index.html#02
それよりもなによりも、このDVD−BOXの初回特典として付けられているのが「岸田森のカンオケバンク」だ!これ、貯金箱なんだけど、棺桶型をしていてね、顔の所は蒼白の岸田森がこちらを睨んでるんだ。そしてね、棺桶の真ん中にコインを置くと、中から手がニューッと出てきてコインをサッと引きずり込む、という作りなんだよ。
これは、オレのガキの頃に流行った棺桶貯金箱の復刻で、オリジナルはシャレコウベが顔を覗かせていて、棺桶から出てくるのは骸骨になった手なんだ…。欲しかったなあ。少年雑誌の通信販売ページによく載ってたんだよ。結局手に入れる事はなかったけどね。しかし、こうして久しぶりに見ちゃうと、ああ、なんだか欲しくなっちゃうよなあ。
ちなみに岸田森といえばオレには「怪奇大作戦」だね。そしてどうもこの「怪奇大作戦」フィギュアというのも出ているらしいんだけど、造形を見ると見事にショボショボで、ああ、なんだかなあ、って感じではあります…。http://www.epoch-company.co.jp/cworks/trdFig/trdFig2005.htm