マーダー・ライド・ショー (監督 ロブ・ゾンビ 2002年 アメリカ)

マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION [DVD]

マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION [DVD]

会社のメタル好きの後輩によると、ヘヴィ・メタルは決してヘビメタと略してはいけないらしい。略すなら単にメタル、と呼ぶのが通なのだとか。なるほど。この映画の監督、ロブ・ゾンビはよく知らないんですが暗黒ヘヴィ・ロック界のスーパースターなんだそうです。なるほど。オレ、音楽的にはメタルは興味ないのですが、メタルのヴィジュアル・イメージというのは嫌いじゃないんです。あのホラーテイストな様式美ね。
この「マーダー・ライド・ショー」では逆にメタル的なホラー観を歴代有名ホラー映画のパスティーシュとして描いている所が面白い。導入部は「ロッキーホラー・ショー」だし大量虐殺キチガイ家族は「悪魔のいけにえ」だし、後半の地下納骨堂は「悪魔のいけにえ2」だし、出演のカレン・ブラックはホラー映画の名バイプレイヤーだし。また、オープニングのバケモノ博物館のツボをつきまくったキッチュなホラーアイテムの数々はどことなく遊園地のお化け屋敷テイストで楽しい!
この映画全編が「ホラー風味ロックの一大プロモーションビデオ」っぽい作りになっています。だからかなり救いようのないお話ではありますが、むしろメタル的世界観を堪能する為のイメージ・フィルムとして見たほうが面白いかも。