デビルズ・リジェクト 〜マーダー・ライド・ショー2〜(監督:ロブ・ゾンビ 2005年 アメリカ・ドイツ映画)

ロック・ミュージシャン、ロブ・ゾンビ監督のホラー作続編。第1作は『悪魔のいけにえ』へのオマージュとも取れる極悪スラッシャー・ムービーであったが、今作では1作目の主役だった殺人鬼家族が、復讐を誓った警察官に執拗に追い回される羽目になる、というお話。逃亡中も次々と虫けらのように人を屠殺してゆく一家だが、やはりどうにも分が悪い。なんだか殺人鬼一家の家族愛を描こうとしたものらしいんだが、そんなもの見せられても感情移入しないよなあ。結局イリーガルな事を平然とやり続けていた化け物連中なわけで、だからこそ常識やモラルの通じない意思疎通不能な恐怖というものがこういったホラーの面白さなんだから、いきなり”けれん味”を持ち出されても困るのだ。言ってみれば『13日の金曜日』のジェイソンが徹頭徹尾警官に追い回され怯え逃げ惑う映画など見たいヤツがいるのか?ということだ。そういった意味で今回は殺人鬼一家に華が無い。そして物語の中心人物は蛇のようにしつこい粘着保安官と彼の放つ暗殺者たち、ということになる。今回は彼らが”怪物”役と言う訳だ。この粘着保安官と暗殺者達のサディストぶりが楽しい。オレは別に体制至上主義でも無いが殺人鬼一家がなぶり者にされていくのを見るのは愉快でたまらなかった。所詮鬼畜と鬼畜の戦いだからである。ただ同じように殺人鬼一家を追い詰める本家の『悪魔のいけにえ2』と比べ突き抜けた馬鹿馬鹿しさを感じなかったのが残念だ。やはり家族愛だのヒューマニズムなどどうでもいい。ラストは『バニシング・ポイント』みたいなアメリカン・ニューシネマを思わせたが、だから何?なんで今?という感じではあった。監督ロブ・ゾンビのホラー愛は理解できるが器用貧乏で今ひとつはみ出し方が足りないように思えた作品である。

■デビルズ・リジェクト 〜マーダー・ライド・ショー2〜 トレイラー