エアポケット

なんか忙しい忙しいとあちこちで吹聴してまわっちゃって、実際の所フルメタルジャケットハンバーガヒルか、というところまで臨戦態勢に入ってたんですが、今日突然エアポケットのようにガクンと仕事が減って拍子抜けしたオレだった。えっ?先週がピークだったのか?基本的に仕事のことはここで書かないことにしていたが、アレだけ書いたのはやっぱきつかったからなんだろうなあ。いや、オレ、本当に産業用ロボットのように働く男なんですよ。体力は割とあるみたいで。でも、これ、長くやると精神が磨耗してくるのが分かるんだよね。昔オレが一番磨耗して、ちびた消しゴムみたいになって仕事してた頃って、ネットでエロとはまた違うヤバメのサイト行って魂抜けたみたいになってそんなサイト眺めてたもんなあ。あれだよ、ロッ○ンとかオ○リッシュとかス○ッフXとかだよ。(…とっさにサイト名が出る自分って…。一般の人の行く所じゃないので興味本位で検索しないように。)
でもオレ、自分が妙に健全な人間だって事も知ってるんだよな。20代の後半ぐらいかな、結構滅茶苦茶やってるつもりだったけど、ある日気付いたんだ。オレは多分、犯罪を犯すことはないし、気が狂う事はないし、自殺する事も無いだろう、って。どれを行動に起こすにしても、ちまちまとちっちゃい事しかできない自分には無理だろうって。なんだそうか、オレは地味に真っ当に生きていくしかないんだな、思ってたほどセンシティブな人間でもないし、賢い人間でもなかったからな、と、拍子抜けしたように理解したよ。三人並みの人間が賢明に変わった事を演じようとしてただけだったんだよ。この思いは歳を経るごとに確信に近づいていくな。子語らず怪力乱心。
でも忙しいって言っても、書類仕事とデータ入力が大半の仕事なんだよね。だからあまりストレスとかフラストレーションはそれほど感じないんだ。人相手の仕事してる人のほうがまだずっと疲れるだろうなあ、とよく思うよ。やっぱりオレは電話が苦手だなあ。電話は殆ど同業者同士のやり取りなんだけど、オレの業界って荒っぽいから、みんな電話で平気で苛立った声出したり無意味に怒り出したりするからなあ。これが一番疲れるかも。
なんにしろいろいろ声掛けてもらってありがとうございます。結構励みになりました。(まだ予断は許さないんだけどね。)