ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドル・アース (Windows)

小説の、というよりは映画のLOTRのをモチーフにしたRTS(リアル・タイム・ストラテジー。戦略シュミレーション・ゲーム)。発売元のEA GAMESは映画版権ものでは007、スター・ウォーズハリーポッターなども手掛けているが、版権ものにありがちな中途半端なゲームではなく、非常に完成度の高いゲーム・ファンも納得させるゲームを製作する事で定評があり、このROTRバトル・フォー・ミドル・アースも期待を裏切らない素晴らしい出来になっている。
なにより映画と同じモデリング・データを使ったんじゃないかと思わせるCGが素晴らしい。オープニングムービーは指輪戦争の発端となったサウロンとイシルドゥアの戦いが全てCGで描かれる!もうここから燃えてきます!そして最初のミッションはモリアの洞窟!ガンダルフアラゴルンレゴラス、全ての指輪の仲間たちが総登場、そして彼らを操作できるんです!それぞれのお気に入りのキャラになりきってプレイ可能!トロルとの戦い!やっぱりホビットはどこでも足手まとい!弱くてウザい!ミッションラストはバルログガンダルフの一騎打ち!そしてゲームの要所要所では映画の1場面が流されます!LOTRファンはもうハァハァしまくりです!音楽は勿論ハワード・ショウ!日本語版は表記・音声全て吹き替えられてますが、どうも英語版では実際の俳優達が声優をやってるらしいです。
この指輪の仲間たちの原作通りの足跡と、それに平行してローハンの騎士達のオークとの戦いを追ったオリジナルシナリオをプレイしていきます。ローハンの騎士篇の方が生産・建築があってRTSらしい。そしてそれだけではなく、光の軍勢とは逆に闇の軍勢のオリジナルシナリオもあります!これが楽しい!最初のシナリオは魔法使いサルマンとなってオルサンクの塔でオークやウルク-ハイを生産、ローハンやエント達をなぶり殺しにしまくるのです!後半ではゴラム、ナズグル、魔王サウロンまで操作できるらしい!実はこっちのほうがオレ向きかもしれない。
なにしろ画面に出てくる兵士の数が半端じゃない。多いときは敵味方あわせて100体以上はわらわらと動いてるんではないでしょうか。やはりLOTRは大軍勢のモブ・シーンが圧巻でしたからね。それとかストーリー選択画面の中つ国の大陸俯瞰図がCGで立体的に描かれていてグリグリ動く!ここでまたLOTRファンはハァハァ!!滅びの山が煙モクモク出してますぜ!
ただ一言言うなら、どちらかというとゲームは映画のインタラクティブ・ムービーという性格が強いです。だからRTSをやり込んでいる人には簡単すぎるゲームになっていると思います。建造物を立てる場所はあらかじめ決まってたりとか、難易度もそれほどシビアさを感じさせず、力技でどうとでもなってしまうので戦略的ではないです。(難易度設定はあるので物足りない人は最強難度でやりましょう)オレはやった事はないのですが、システムはエイジ・オブ・ミソロジーに似てるとか。
それでもやはりLOTRの世界の戦いを自分で操作して体験できる、と言う楽しさはファンには堪らないですよ。なにしろゲームのグラフィックが本当に綺麗なんですよ。指輪の仲間達の物語はある程度映画のストーリーをきちんと踏襲しており、「ああこの場面が!」と思わせること必死です。最後まで行くとやはりあの戦いやこの戦いもプレイする事になるんでしょうね!その頃にはホビットたちは使えるようになってるのかなあ。
日本語版公式サイト:http://www.japan.ea.com/lotrbfme/index.html
追記:はてなで攻略やっている方がいました。こちらのほうが参考になるなあ。http://d.hatena.ne.jp/tma1/