空気の読めない男

オレは会社ではテンションが高い。低い事もあるが比率でいうと高いほうが多い。朝から下ネタ言って一人でゲラゲラ笑ったりしているんである。これはテンションというより品性の問題のような気もするが、朝からこれやられる周りにとってはいい迷惑なのだろうと思う。でも止めないけど。
時によっては残業のし過ぎでテンションが高くなる事もある。これも、周りがヘロヘロになってる時間に、やはり下ネタ言って一人でゲラゲラ笑ったりしているんである。(う〜ん、論点はやはり品性の問題でしかないような気が…。)で、周りに「元気ねーな!オラ!」とか「ウシ!」とか言ってさらに疎ましがられるのである。まあそんな自分は大好きだけどね。オラ!
そんなある日、ウェブで《空気の読めない男を教育する》という記事を見つけました。で、読んだらこれが…うわああオレの事書いてんじゃないかこれ!?
《ALLABOUT /空気の読めない男を教育する : http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20040519A/

■陽性の空気の読めない男
明るくて行動的、そして自分を自分で笑い飛ばしたりできるキャラ。しかし、「自分はエンターテイナーなので何でも許される」と勘違いすることから、知らず知らずのうちに周りを怒らせたり、傷つけたりしていることがあります。
やりたい放題なのに、不思議なことにあまりトラブルが肥大しない。怒らせるか、爆笑させるかのタイトロープの上にいるので、熱烈なファンがつくか、怒らせて避けられるかどちらかになる。
まわりにパワーのある同性がいないと、抑えが効かず、時にウザい存在になります。
<短所>
ふざけすぎ/向こう見ず/衝動的/普通が嫌いでときに非常識/足元が固まっていない/いいかげん/不器用な人の気持ちがわからない。

これオレの事だよ…。

■陰性の空気の読めない男
まず「会話がフツーか、またはつまらない」のが特徴。そして基本的に人間嫌いで、自分の押し付けにも似た価値観を理解してくれる友人と、傷をなめあうように惰性でつきあう。
他人の悪口の本気度と頻度が高い。合コンでも、楽しい会話ができないので、おもしろい奴を「馬鹿だなあ〜」と批評するだけ。
しかし、女が愛想笑いすると、勘違いしてどんどんノッテいく。すぐご馳走したがり、気に入られようとする。自分が何かしてもらってないといじけてしまう。
<短所>
人の口に自分の話を押し込むクセがある/ねたみ深い/理屈っぽく、ときに執着するせいか、友人が少ない/笑いがぎこちない/本来女性にモテナイがモテタイと思っている/子供のようなトラブルをおこし、結構ほったらかし/逆切れ常習/1つ1つの言葉が鼻につく。

うぎゃ!こっちもオレの事だ!まあオレの場合、「会話がフツーじゃない。ついていけない。」人間なんだけどな。あと「本来女性にモテナイがモテタイと思っている」って、「空気読めない」に限った事じゃないような気がするけどな。と言うか、余計なお世話だ!
ってことはアレだ、オレって、陰性陽性両方の欠点だけを併せ持った、《ただただひたすら空気が読めないサイテー男》って事じゃないか!ひどい!ひどすぎる!
そう言いつつも、こんな自分大好きなんだけどね!(反省の色なし)

「空気の読めない女」という記事もあります。心当たりのある方はドーゾ。
http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20040618A/