顔が似る

かねてから似ている芸能人はテツ&トモの顔の丸いほうといわれていたオレである。もともとたいしたモンじゃないので、それはそれで気にいってたりした。
ところが最近、もう一人「似ている」と言われた有名人がいる。
ライブドアの社長。
…それはちょっといかがなものかと。
お笑い芸人に似るのはいい。シャレですむからである。笑いが取れるからである。しかし…ライブドアの社長ですよ。あんな拝金主義の田舎もんには似たくねーぞ。
そんなことを考えながら悶々としていた(してねーよ)ある日。
雑誌のとある広告で、胸騒ぎがする写真を見つける。ギョロ目。ダンゴ鼻。でかい口。丸顔。これだ!オレが究極に似ている顔はこれだ!もう他人とは思えない!
そう、オレが見つけた写真、それはCG映画「シュレック」のシュレックだったんである。
…っつーか人間じゃないんだけど。ちなみにオレの顔は緑色じゃないです。