『伝説のロックスター再生計画!』はヌメヌメロックスターにおデブ営業が振り回されるお話だった!

伝説のロックスター再生計画! (監督:ニコラス・ストーラー 2010年アメリカ映画)


落ち目のロックスターを返り咲かせるため、レコード会社の営業マンが七転八倒の大騒ぎを繰り広げるというコメディです。実はこれ、『寝取られ男のラブ♂バカンス』に登場したロック・スターを主人公にしたスピンオフ作品なんですね。『寝取られ男のラブ♂バカンス』では奇行を繰り返す悪趣味な変態野郎という奇矯なだけのロック・スターの主人公でしたが、この映画では変態的なのは相変わらずであるとはいえ、前作よりはずっと大人しく、また、内省的な性格の人物として描かれているんですね。まあ今回は主役はってるんで、ずーっと変態ばっかり繰り返していたら単に頭のイカレただけのヒト、ということになってしまいますから、若干性格を掘り下げてみました、ということなんでしょう。ただ、前作を知っていると、あのメチャクチャな性格でずーっと押し通してもらいたかった、という気もちょっとします。しかし内省的な部分を生かしたせいで、逆に意外としんみりさせる部分もあるロード・ムービーとして仕上がっているんですね。このイカレポンチのロック・スター、アルダス・スノーをラッセル・ブランドが演じますが、独特のヌメヌメ感が実に愉快であり、しかもコンサート・シーンやPV映像なんかでは本当のロック・スターに負けない雰囲気を出していて、とても役にはまってるんですね。このロックスターをなんとかコンサート会場まで連れてゆく使命を負ったもう一人の主人公、おデブでのほほんしたキャラのレコード会社営業をコメディ俳優ジョナ・ヒルが演じていて、この彼がお腹の肉をブルブルいわせながら右往左往する様がまた笑わせてくれます。このジョナ・ヒルは『40歳の童貞男』や『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』、『スーパーバッド 童貞ウォーズ』でもいい味出している素敵なデブキャラですね。この二人がジタバタドタバタと72時間の旅を続けながら、最後に見失っていた自分を見つける、という部分に落とし所を見つける脚本もまたいいですね。レンタルで観たんですがちょっとDVD買いたくなってしまいました。

伝説のロックスター再生計画! [DVD]

伝説のロックスター再生計画! [DVD]