ノルウェーの森は村上春樹じゃなくてトロールの棲み家だった!?〜映画『トロール・ハンター』

トロール・ハンター (監督:アンドレ・オヴレダル 2010年ノルウェー映画


伝説の妖精トロールは実在していたッ!?しかし政府によってその事実は隠蔽され、トロール被害を防ぐ為、政府公認のトロール・ハンターが隠密裏に行動していた。ノルウェーの森を撮影する課題製作中の学生たちは、たまたまそのトロール・ハンターに遭遇し、彼と行動を共にしながらトロールたちの生態を追うことになるが、逆におっかないトロールたちに追い掛け回される羽目に!?というモキュメンタリー・ムービーです。モキュメンタリーってぐらいだからPOVでそれっぽく撮ってるんですが、どことなくモキュメンタリー設定やトロールの設定が破綻しているところが微笑ましい映画となっております。だいたいいくら森の中だからって、あんなでっかいバケモノが大昔から歩き回ってたら大騒ぎになるはずだろ!?とは思うんですが、そういう細かいことを気にしてはいけません。出現するトロールはいろんな種類がいて、それぞれに生態が異なるトロールをCGできちんと再現しているところなんかは実に丁寧なんですよね。で、このトロール、図体は熊みたいに大きくて毛むくじゃらで、小山ほどの大きさのトロールもいたりするんですが、なんか大きなのがのっそのっそ現れてうわあコリャ怖い、と思わせておいて、その顔つきはと見ると鼻が妙にデカイなんだかマヌケ面で、そのギャップに見ていて思わずずっこけてしまう、という部分がまた楽しい映画でもあります。きっとこの映画、ドキュメンタリーっぽく真面目臭く作っておいて、その実トロールのマヌケ顔で笑わせる、という、実はお笑い映画なのかもしれないです。取材の学生たちはなんだか長閑でトロールに負けずマヌケだし(仲間死んだら普通警察届けるだろ…)、トロール・ハンターはというと渋い顔してますが、お馬鹿ドキュメンタリー『プロジェクト・グリズリー』(拙レビューはこちら)みたいなアーマー着込んでトロールに立ち向かうところなんぞはどうにも馬鹿馬鹿しいし、やっぱりこれギャグちゃうんかなあ。ただなにしろ全体的に手作り感覚な部分が好印象で、変り種特撮怪獣映画と思って観るといいかもしれません。

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

トロール・ハンター Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

プロジェクト・グリズリー [DVD]

プロジェクト・グリズリー [DVD]