男たちの恋愛強化月間2本立て!〜その2『寝取られ男のラブ♂バカンス』

■男たちの恋愛強化月間2本立て第2回!

という訳で先日の『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』に引き続き「男たちの恋愛強化月間2本立て!」で同時上映だった『寝取られ男のラブ♂バカンス』をお送りいたします。

寝取られ男のラブ♂バカンス(監督:ニコラス・ストーラー 2008年アメリカ映画)


ミュージシャンのピーター(ジェイソン・シーゲル)はある日突然、5年も付き合っていたTV女優のサラ(クリステン・ベル)から別れを切り出される。どうやら他に男ができたのらしい!ショックで立ち直れなくなってしまったピーターは彼女が以前行きたいと言っていたハワイへ一人傷心旅行…。しかしチェックインしたホテルにはサラと今の彼氏が泊っていた!?しかしピーター、やめりゃあいいのに「負けを認めたくないんだ!」などと意地を張ってこのホテルに泊まったばかりにかえって傷口が広がるばかり…。ピーターに救いは無いのか!?

ちょっと説教臭かった『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』と比べ、こちら『寝取られ男のラブ♂バカンス』はコメディらしいコメディに仕上がっています。ポイントはピーターがバカ男でダメ男でも無いところだが、だからと言ってフラれたらどんな男だってやっぱり落ち込むし未練たらしくウジウジ悩んだりもするもの。このウジウジ振りと情けなさが面白可笑しく描かれる映画な訳です。シチュエーションも有り得ないものだとはいえ、まさにその有り得なさが笑いを生む、というところも上手く出来ているんではないかな。

しかし、いやちょっと待ってくれ、と言いたいのは、フラれた後ココロの隙間を埋めるために何人もの女子と行きずりのセックスをしたりとか、傷心旅行がハワイだとか、ホテルカウンター係のヒロインとすぐさまねんごろになったりとか、その知り合ったヒロインに、「うん、ボク実はミュージシャンで、今オペラの曲書いてるとこ」などと言ってみたりとか(しかも嘘偽りもない)、お前いったいどんだけ恵まれたヤツなんだよオイ、と、斯様にワタクシなんぞは思う訳でアリマス。金もあり才能もありモテてもいる。そんな奴に…そんな奴に誰が同情するものか〜〜ッ!

なーんて書きましたが映画は実際面白く出来ています。主人公がハワイを観光していると例外なく元カノカップルがイチャイチャしている場面に出くわしたりとか、元カノが付き合ってるのが人気ロック・ミュージシャンで、腰ヘコヘコさせながら「君の中に入っているのはサイコーだぜぇ〜〜〜」などと聴衆の前で唄い上げているのを見ていたたまれなくなったりとか、もう実際こんな目に遭ったら刃傷沙汰になるか、200年前カメハメハ大王がオアフ軍を追い詰めて多くのオアフ軍兵士が飛び降りて死んだというオアフ島のヌウアヌ・バリから飛び降りて死にたくなったとしてもおかしくありません。

しかしそんな主人公の救いになるのがミラ・クニス演じるレイチェル。いやー、元カノよりいい女じゃないかよオイ!ってかこんないい女がフリーでいてしかも単なる旅行者とラブラブになるなんて出来過ぎてねーかオイ!などと、斯様に、斯様にワタクシは思う所存なんでアリマス!それと合わせて思うのは、こういったシチュエーションは以前なら女性が主人公で成り立っていたストーリーなんじゃないかということですな。そして女性が主人公ならよくあるラブ・ロマンスとして完結する。しかし、男が主人公だから、これはコメディになっちゃう。

という訳で、実はこの映画、男っていうのも実は情けなくて弱くて、風光明媚なリゾートで恋に落ちるのもなんだか素敵(はあと)と思えちゃうもんだ、という一つの逆転現象の映画でもあるわけですね。いいんです、男だってホントは弱くてウジウジするんだよぉ〜〜ということを正直に描けるということは。大体このオレでさえ、「ハワイって…素敵かも…」なーんて思ったぐらいだからな正直!反論は認めぬ!認めぬわあああ!!

■Forgetting Sarah Marshall - Official Trailer

http://jp.youtube.com/watch?v=3xuMfKxXnDk:MOVIE