セス・ローゲンとジェームズ・フランコ主演のハッパ・コメディは最後までユルユルのラリラリだった!?

■スモーキング・ハイ (監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン 2008年アメリカ映画)


やあみんな!今日もゴキゲンかい!?この映画『スモーキング・ハイ』はハッパ大好き今日もゴキゲンの召喚状配達人デールがひょんなことから麻薬マフィアの殺人現場を目撃、売人のラリラリ男ソールと一緒に必死の逃走を試みる、というお話だ!必死の逃走と書いたけど基本がハッパ大好きラリパッパな連中だからなんだか無意味にゴキゲンのハッパ・ムービーなんだ!

主演は主人公のダサダサブタ男デールに『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』『スーパーバッド 童貞ウォーズ』のセズ・ローゲン、ラリラリ屑バカダメ男ソールに『スパイダーマン』シリーズのジェームズ・フランコ!デールのグダグダ振りとソールのアッパラパー振りが頭の悪さの相乗効果を呼んでとってもハクいバカ映画になってるよ!しかしアメリカではなんとあの『ダークナイト』をトップの座から引きずり落としたといういわく付きの映画なんだね!それにしてもブタ男セズ・ローゲンは兎も角、『スパイダーマン』で運命に翻弄される薄幸な美青年を演じたジェームズ・フランコがドロドロの長髪に無精髭、緩んだエヘラ顔に寝巻きみたいなババッチイ服装でクルクルパーの売人をさも板に付いているかのように演じちゃう所が楽しかったね!

まあなにしろお話はハッパ好きの連中が主人公なんでユルユルのグズグズなんだ!殺人現場見たのもハッパやってたせいだし、目撃がバレたのもハッパのせい!殺し屋が追ってきているので取り合えず逃げるけれども森の中で一発キメて芋虫と遊んでたりとか、なんだか緊張感皆無なボケ連中だ!そんな薄馬鹿のソールには何故か高校生で美人ちゃんのガールフレンド(アンバー・ハード)がいたりするんだが、この設定がな〜んにも生きていない!でもきっとむさ苦しくてアッパラパーの野郎ばっかり出てくる映画だから、とりあえず意味もなくウヒョヒョな女子高生出しといて賑やかしにしようとしたという魂胆なんだろうね!この適当さもハッパ映画ぽくていいね!

さらにこれに絡むのがハッパの卸し業をやってるレッドことダニー・マクブライド!『トロピック・サンダー』で爆薬係やってたオッサンだ!最初は麻薬マフィアに脅されてデールとソールを陥れようとするんだが返り討ち、ボコボコにされて満身創痍の所をさらにマフィアの殺し屋に銃弾撃ち込まれ、血塗れになってばったり倒れたと思ったら何故か大復活、マフィアに復讐せんと立ち上がるんだね!ってかあれじゃあフツー死んでんだろ!?やっぱあれか、ハッパやってりゃあ死にませんってことなのか!?またまたいい加減な設定で適当さに拍車をかけている実にハッパ映画らしい映画だよッ!!

でまあ、ラストは二つのマフィア組織とデールたちとの三つ巴のスンゴイ銃撃戦と血塗れ死体だらけの壮絶な展開で、これってコメディじゃなかったっけ?と一瞬考えちゃう怒涛のアクション・ムービーへとなってゆくんだが、「いやフツー殺しのプロとここまで渡り合えるか?」とか絶対思っちゃいけないんだ!だってハッパのパワーが味方しているんだからなんでもありなんだ!だいたいハッパてさあ、覚醒剤やヘロインと違って、日本の官憲が喧伝するほど悪辣なものじゃないんじゃないの?依存性は皆無だっていうし、ハッパで死んだヤツは殆どいないってハナシだし、うつ病不眠症気管支喘息、さらには制ガン作用に優れているという研究発表もあるし、一部使用を認められてきた国もあるんだ。法律で禁じられている以上やってはいけないけど、正しい情報を得るということも必要あると思うね!どっちにしろ解禁されたらとってもいいな!じゃあハッパは吸えないんでオレは今日もビール飲んでゴキゲンになっちゃるぜ!じゃあみんな、ハブ・ア・ナイス・デイ!

大麻取締法変革センター←この辺で大麻について知っておこう!

■Pineapple Express Trailer

http://www.youtube.com/watch?v=hQqUyBN4g8M:MOVIE

スモーキング・ハイ [DVD]

スモーキング・ハイ [DVD]