ハリウッド・リメイクのアジアン・ホラーはとりあえずジェシカ・アルバたん(ハァハァ)の主演だった!?

■アイズ (監督:ジェフリー・ジャー 2008年アメリカ映画)


盲目の主人公(ジェシカ・アルバ)が角膜移植手術を受けたらユーレーが見えるようになってさあ大変!町中あっちもこっちもユーレーだらけで気色悪くて夜もオチオチ寝られない!さらに不気味な映像が繰り返し頭の中に再現されて訳分かんなさ過ぎで困っちゃう!これはきっとドナーがワケアリの人だったんだわ!ドナーの身元調べて原因究明しちゃる!という物語である。
元ネタが香港・タイで活躍するオキサイド&ダニー・パン監督作品の『the EYE 【アイ】』ということで、いわゆるアジアン・ホラーのハリウッド輸入加工映画と言う事ができる。オレはこの辺には暗いんだが、鈴木光司のジャパニーズ・ホラー『リング』『仄暗い水の底から』がハリウッド・リメイクされたあたりと経緯が似ているかもね。アジアン・ホラーってアメリカのそれと違ってセーシン的にじわじわ来るから、年中チェーンソーだの大ナタだの振り回してティーンエージャーをぶっ殺しまくってる映画ばかり観ている連中には新鮮なんだろうな。根本的にセーシン性から来るか肉体性から来るかっていうのは文化のあり方から見てもアジアと欧米は違っているよな。
で、まあ、ゴチャゴチャした小理屈だのネットでググれば山ほど出てくるカス情報なんてぇのは実はどうでもよくて、そんなことよりオレがこの映画を観たのはなにしろジェシカ・アルバたん(ハァハァ)が主演だから、これに尽きるんだよッ!なんか今調べたらオレってナニゲにジェシカ・アルバたん(ハァハァ)の映画観てるんだよな。『25年目のキス』だろ『アイドル・ハンズ』だろ『シン・シティ』だろ『ファンタスティック・フォー』1、2作だろ『イントゥ・ザ・ブルー』だろ『無ケーカクの命中男/ノックトアップ』だろ『愛の伝道師 ラブ・グル』だろ、で、この『アイズ』だもんな。
多分こんなにジェシカ・アルバたん(ハァハァ)の映画観てるヤツいないと思うよ?きっとオレだけだよ?これって立派なファンってことなんじゃない?ジェシカ・アルバたん(ハァハァ)にゾッコンホの字ってことなんじゃない?ジェシカ・アルバたん(ハァハァ)とオレは出会うべくして出会う運命だったんじゃない?ジェシカ・アルバたん(ハァハァ)は既にオレの嫁決定ということでこの場を借りて世界に発信しちゃってもいいんじゃない?などと訳の分からない妄想は果てしなく明日なき暴走(byブルース・スプリングスティーン)してゆくのであった。
あああキャワイイようジェシカ・アルバたん(ハァハァ)キャワイイよう、ということで暴走ついでにここはジェシカ・アルバたん(ハァハァ)の写真を大量に貼って目の保養だ!ウホ!
 
 
 
いいっすねえ…とてもいいっすねえ…。オレ的には『ファンタスティック・フォー』のジェシカ・アルバたん(ハァハァ)が一番好きだが、映画『シン・シティ』のジェシカ・アルバたん(ハァハァ)も捨てがたいよね?ね?ね?ああでもTVシリーズの『ダーク・エンジェル』って観てないんだよなあDVDボックスセット買わなきゃ駄目かなあうーん。
あ、映画っすか?ええと良くも悪くもアジアン・ホラーらしい淡白さで丁寧に作られた普通にB級なホラーでしたねホラーってことからかジェシカ・アルバたん(ハァハァ)はいつも暗〜い辛気臭い表情浮かべていなきゃならなかったんでオニンギョさんみたいな顔のジェシカ・アルバたん(ハァハァ)が好きなファンとしてはちょっと残念だったかもしれませんでもジェシカ・アルバたん(ハァハァ)が出てればそれでいいんですよそれでああジェシカ・アルバたん(ハァハァ)、ハァハァ…。

■The Eye Trailer

http://www.youtube.com/watch?v=SOxzXVGaEY8:MOVIE

アイズ [DVD]

アイズ [DVD]