『アダルトボーイズ青春白書』はお笑い俳優総出演のじゃれあい映画だった!?

■アダルトボーイズ青春白書 <未> (監督:デニス・デューガン 2010年アメリカ映画)


アダム・サンドラー主演のコメディ映画『アダルトボーイズ青春白書』、いつものアダム・サンドラー映画の例に漏れず今回もDVDスルーです。お話は少年時代の恩師の葬儀がきっかけで久しぶりに出会ったかつての友人たちが、これはいい機会じゃないか、とそれぞれの家族も含めてみんなで別荘に出かけ、休暇を過ごすというもの。
バケーション楽しいなあ!友達っていいなあ!家族って素敵だなあ!ってな様子が描かれてゆきますが、ぶっちゃけお話らしいお話なんて殆どありません。腹の出たおっさんたちがガキみたいにわあわあやって遊んでるだけ、というグダグダの映画であります。じゃあつまらなかったのか、というと実は逆で、もともと自分がアダム・サンドラー好きっていうのもありますが、サンドラー映画の常連俳優が総出演の、サンドラーファン感謝デーサービスみたいな映画に仕上がってるんですね。
まず監督がサンドラー映画でお馴染みデニス・デューガン。サンドラー演じるレニーの友達1号、メタボおやじエリックに『チャックとラリー おかしな偽装結婚!?』『エージェント・ゾーハン』のケヴィン・ジェームズ、友達2号の黒人カートは 『エージェント・ゾーハン』のクリス・ロック、彼は『リーサル・ウェポン4』の甲高い声で喋る黒人刑事役がとても印象に残ってますね。友達3号のマーカスは 『チャックとラリー おかしな偽装結婚!?』のデヴィッド・スペード。彼はかつてSNLのレギュラー兼脚本家だったんですね。
そして友達4号ロブはサンドラー映画の常連中の常連、ロブ・シュナイダーが演じております。ロブ・シュナイダーはピンで出演したコメディ映画でも 『デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!?』『アニマルマン』『ホット・チック』などなど傑作コメディが多いので要チェックですよ。さらにサンドラーの奥さん役で黒髪がエキゾチックな『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』のサルマ・ハエック 、他にも『ヒストリー・オブ・バイオレンス』『ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝』のマリア・ベロが出演しています。
日本でもタレントを集めて小旅行に行かせ、旅行先でお気楽に浮かれ騒ぐ様子をめりはりもなくただダラダラ流すだけ、みたいなTV番組ってありません?他人の遊んでいる様子見て何が面白いんだっていう気もしますが、観る人によってはタレントと一緒に旅行してわいわい騒いでいるような気分を味わえて楽しかったりするのかもしれませんよね。なんかそんな雰囲気の映画なんですよ。オレみたいなサンドラー映画好きとしては「あいつも出てる!こいつも出てる!みんなでわいわいバカやってる!」ってだけで楽しいんですよね。まあサンドラー映画に興味のない方には全然面白くない映画だというのは保証しますが!
こんなしょうもない映画なのに、アメリカでは製作費8千万ドルのところを興行収入2億7千万ドルの大ヒット、批評家からはボロクソですが、こういうお気楽な映画をビール片手にピザ食いながらダラダラ観る、というのも実は楽しいもんですよ。ある意味劇場よりもDVDで家で観るのが一番ふさわしい映画かもしれません。