『トロピック・サンダー』公開記念!帰って来たアホアホ映画10連発+5!(その2)

『帰って来たアホアホ映画10連発+5!』、2回目の今日はブレンダン・フレイザー主演『ハードロック・ハイジャック』、アダム・サンドラージャック・ニコルソン共演『N.Y.式ハッピーセラピー』、そして同じくアダム・サンドラードリュー・バリモアが共演したラブ・コメディ『50回目のファースト・キス』をお送りいたします。

■ハードロック・ハイジャック (監督:マイケル・レーマン 1994年アメリカ映画)

ブレンダン・フレイザーアダム・サンドラースティーヴ・ブシェーミの3人が主人公というある意味贅沢な映画だ!しかし無名のロックバンドがデモテープ聴いてほしさにラジオ局を乗っ取っちゃう、というお話だけど、玩具であれ機関銃振り回しちゃうという部分で既にアウトだろ!これ普通ならSWATに射殺されても文句言えないぞ!ロックは自由だ、ロックはハッピーだ、とかいうメッセージも鼻につくな!現場に集まってお祭り騒ぎしているアホどもと一緒に爆撃してまえと途中で思ったぐらいだ!でも監督は『ヘザース』や『好きと言えなくて』を撮ってる中堅所の人なんだけどな!

■N.Y.式ハッピーセラピー (監督:ピーター・シーガル 2003年アメリカ映画)


勘違いで暴行罪に問われたデイヴ(アダム・サンドラー)は、裁判所から怒り抑制セラピーを受けることを命じられるが、そのカウンセラー(ジャック・ニコルソン)がメチャクチャな奴だった!?という映画。なにしろニコルソンが目の逝っちゃった怪しすぎるオヤジ演技全開で、怒り抑制セラピーだというのにこれじゃ普通ブチ切れるだろってことばかりやらせるから怖い!ニコルソン自体アブナイ顔過ぎだ!こんなオヤジにセラピー受けさせられたら草食動物のように温和なオレだって絶対シメてるぞ!そんなセラピーにも理由があって…という結末だが、ホントにこれで納得したのか主人公!?

50回目のファースト・キス (監督:ピーター・シーガル 2004年アメリカ映画)


事故のせいで記憶が一日しか保てない女の子(ドリュー・バリモア)と彼女に一目惚れした男(アダム・サンドラー)とのラブ・コメディ。女の子にとっては男は毎日が初対面であり、明日は忘れている運命!そして男は毎日彼女を口説いて自分を惚れさせなければならない!突っ込み所はあるにせよ、このシチュエーションで笑って泣かせるドラマを最後まできちんと描いているんですな。舞台がハワイというのがまた独特の雰囲気を醸し出していていいわ。イヤ〜ハワイはイイワ〜。いやー、なにしろ40過ぎのジジイのオレが目をウルウルさせて観ちゃいましたよ!これは切なかったよ!あとロブ・シュナイダーがまたもや出演、一人で怪しい役を引き受けちゃってます。