伊勢、名古屋の思い出〜一日目、伊勢で外宮とビール三昧だった!?

昨日の続き。あれやこれやでやっと新幹線に乗り込んだオレと相方さん、オレの方は例の"えきねっと"の件がどうにも納得できずしばらく憮然としておったが、相方さんが「食いねえ食いねえおぬぬぬ食いねえ」と駅で買ってきたおにぎりをよこし、それをはむはむと食べていたらあっという間に機嫌は元通り、腹さえ膨れれば全ての問題が解決するという号泣したくなるほど単純なオレだ。
そうこうしているうちに名古屋着、お次は近鉄急行に乗り換え伊勢市へGO。近畿日本鉄道の電車なんて乗ったことがないから近鉄って聞いただけでドキドキもんだ!乗り込んだ急行電車は喫煙席だったが、関東では馴染みが無く、そもそも電車車両内で煙草を吸えるだなんて嬉しくはあるがなんだか居心地が悪い!

そしてお昼頃に伊勢市着。伊勢市駅前は思ったより人通りが無かったな。

この日は伊勢神宮の外宮に行くことになっていたが、その前に腹ごしらえだ!とばかりに伊勢名物【伊勢うどん】を食すことに。柔らかく煮た極太の麺に真っ黒なつゆを絡めて食す伊勢うどん、実は初めて食べたがお味はそれほどでも…。

そして腹もくちたしいざ伊勢神宮外宮へ。

相変わらず不勉強なオレは全然知らなかったんだが伊勢神宮には外宮と内宮の二つがあるんだね。さらにこの伊勢神宮、本当の名前は単に【神宮】、つまり神宮の覇者であり神宮の中の神宮でありキング・オブ・神宮ということが出来るわけだ。天皇家に苗字が無いみたいなもんかな。もちろん歴史は古くて『日本書記』とか『古事記』とかにも出てくるような神社なんだって。多分知らなかったのはオレだけのような気もするが!

そんななのでなんだか神妙な面持ちで外宮をまわるオレ。外宮は「衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮」というものなのらしい。なるほど。えーっととりあえず鳥居とお社がいっぱいあったよ!お馬さんもいたよ!烏帽子かぶった神主さんがイケメンだったよ!でも写真撮影禁止だったからイケメン神主さんを確認したい人は今すぐ神宮へGO!

一通り外宮も巡ったので神様に三度礼をしてタクシーに乗りホテルにチェックイン。

夜は伊勢で地ビールを出すレストラン麦酒蔵(ビヤグラ)に行くことになっていた。実はオレ的にはこれが今回の旅行の楽しみで、ホテルもこのビアレストランから近いってだけで決めたぐらいなのだ。しかしお店に辿りつくとなんと満席!いつ空くかもわからないという話!これはヤヴァイ!レジのお兄さんに「席が空いたら電話下さい」と電話番号を渡しホテルに戻って待つこと1時間、やっと「お席空きました」の電話を受け、スキップしながら夜道を歩くオレ。「あんまりはしゃいでると田んぼに落ちるよ」とたしなめる相方さん。

この店は伊勢角屋麦酒という銘柄の地ビールを扱っておりリアルエールを中心としたオレの大好きな種類の地ビールが飲める。この日扱っていた地ビールは7種類、しかも100mlのミニサイズグラスでの飲み比べセット700円なんてぇのもあるのが嬉しい(HPでは5種類だが限定醸造麦酒がさ全部で3種ありこれも出てくるので実質7種類)。
というわけでこの日は飲んだ!食った!飲みまくり食いまくった!

散々飲み食いした後千鳥足で仰いだ夜空の月が綺麗だった。そういえばこの日は月がとっても大きく見える日だったんだってね。(続く)