クリスマスだった

  • クリスマスということで輸入ビールのオンラインショップでクリスマス・ビールを購入。
  • 右から「クリスマス・ペールエール」「ケルストパーテル」「ブルッグス・ボック」「サンタ・ビー」「ウィンテルコニンクスケ」。

  • ベルギー・ビールになるが、クリスマス・ビールということからか飲んでみたらスパイスの効いた甘めなのが多かったな。
  • こちらはクリスマス・ビールじゃないが、かつて相方さんと初めてベルギー・ビールの店に行ったときにわけも分からずに飲んで、とっても高かったのととっても酸っぱかったのが記憶に残ってたんだが、どんなビールだったのか覚えておらず、このオンラインショップでやっと正体が分かって購入したある意味二人の思い出のビール、「リンデマンス キュベ ルネ」。飲んでみたら、やっぱり酸っぱかった!

  • 相方さんとプレゼント交換。皮の手袋を買ってもらった。相方さんありがとう。

  • 焼いた鶏の腿やホワイトアスパラやグラタンを作ってもらい、ベルギー・ビールで乾杯して食事。メリークリスマス!写真は撮らなかったけど食後はクリスマス・ケーキの代わりにショート・ケーキで〆た。美味しゅうございました!

  • そして今日の朝はグラタンに入れ忘れた海老を使ってあとイカと青梗菜を入れてタンメンにした。これも美味しかったな。

  • あとはお正月を待つばかりだなあ。