元祖 人志松本のゆるせない話(上)(下)

この「元祖 人志松本のゆるせない話」、「人志松本の○○な話」の原点として深夜に4回だけ放送された番組なのらしいです。実はオレTVって観ないもんですから、この「○○な話」のことも知らなかったんですが、Twitter近辺で話題に上っていたのでYouTubeで幾つか観たらこれが結構面白かったのでこのDVDにちょっと手を出してみたんですな。松本さん含む出演者がお題に沿ってそれぞれ計100個の「○○な話」を考え、それをランダムに選んで話してゆく、という作りになっています。これ、どうしても「すべらない話」と比べてしまうんですが、緊張感があって内容の濃い「すべらない話」と違いこの「○○な話」はもっとリラックスしていて話も短く、雑談に近いものがあります。このユルさと「○○な話」を披露した出演者への突っ込みがキモとなっています。ただ今回の「ゆるせない話」はまだ企画が出演者にきちんと飲み込まれていないのか、ちょーっと内容が退屈なんだよなあ。それと合わせ、やっぱり「すべらない話」にしろこの「○○な話」にしろ、松本さんの仕切りと的確なツッコミがあるから成り立っている番組なんだろうなあ、という気がしました。