正月は松本さん絡みのお笑いDVD観てました

この年末年始はだいたいダラダラと松本人志のお笑いDVD観てました。ところでオレ、松本さんと歳1コ違いで誕生日1日違いで血液型おんなじB型で利き腕もおんなじ左なんですよ。なんか物凄い近いものを感じるんですがどうでしょう。あ、全然関係無いですか。そうですか。ああそうですか。

松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.1〜5

松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.1 [DVD] 松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.2 [DVD] 松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.3 [DVD] 松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.4(visual collaborator MOTO SAKAKIBARA) [DVD] 松本人志自選集 「スーパー一人ごっつ」 Vol.5(visual collaborator NAMAIKI) [DVD]
松本さんの「一人ごっつ」シリーズは1996〜1998年にフジTVの深夜でやってたんですが、DTはもとより松本さんのことは大好きだったけど、深夜番組が苦手なもんだから殆ど観てなかったんですよね。あと"お笑い実験室"みたいな雰囲気もちょっと取っ付き難かった。だから、「ごっつええ感じ」DVDや「ガキ使」DVDは全部揃えてたオレだけど、この「スーパー一人ごっつ」DVDにはなかなか手が出なかったんですよ。それが去年の暮れ、なんだかやっぱり観たくなり、中古で値段もこなれてきたみたいなんで全5巻オトナ買いしてしまいました。で、観たんですが…今までなんでこれを観なかったんだ!?と自分を鞭打ちたいぐらい面白い!やっぱり当時の松本さんのキレ具合は剃刀並ですね!まだ全部観れてないんですが、これからが楽しみ。あと情報によるとコメンタリーがまた面白いのだとか。ワクワクですな!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (祝)通算300万枚突破記念DVD 永久保存版15(罰)絶対に笑ってはいけない新聞社24時

毎年年末恒例になってきた「笑ってはいけない」シリーズですが、オレTVで観ないでいつもDVD出てから観てるんですよね。だから去年の大晦日のヤツも観てないんですよ。しかし最近の「笑ってはいけない」シリーズって、相当儲かるシリーズになってきたせいか逆に散漫で大雑把になってきた感が拭えません。最初の頃が、という言い方はあんまり好きじゃないんですが、これだけ規模が大きくなるとDTや作家も全部コントロールし切れなくなってしまってるんじゃないかと思うんだよなあ。なんだかDTテイストが希薄で別にどのお笑いタレントがやってもいいような雰囲気さえあるもの。とかいいつつまた出たら観るんでしょうけどね。

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン3

その点「すべらない話」DVDシリーズはまずまずクオリティは保たれているのではないかと。アマゾンのレヴュー読んだら「TV放送版ではすべりまくりだった」らしいんですが、オレは今回のは今までより面白く観れたな。全17名の出演者でいっせのせでやった部分がよかったのかも。