モンスター・ドライヴイン / ジョー・R・ランズデール

モンスター・ドライヴイン (創元SF文庫)

モンスター・ドライヴイン (創元SF文庫)

ジョー・R・ランズデールのスラップスティック青春SFホラー。B級ホラー映画オールナイトをやっているドライブインシアターが突然異空間に飲み込まれ、数千人の観客全員がそこに閉じ込められてしまう。逃げ場の無いドライブインでは延々とB級ホラーが上演され、昼夜も時間の流れも判別しない異空間の中、人々は次第に狂気に囚われ、殺戮と食人行為が横行し始める…。『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』やら『死霊のはらわた』やらのB級ホラー映画をやっている劇場で、マンマB級ホラー的状況に陥ってしまうというB級ホラー小説。
映画といえばポップコーンということなのか、電撃に撃たれた二人の人間とポップコーン用紙バケツが合体したポップコーン・キングなんていうモンスターが現れたりして、もう悪ノリもいいところ。基本は食料が無くなることによるパニックと絶望と殺し合いがメインで、異空間やポップコーン・キングみたいな超常現象的なことはあまり起こらないのだが、この辺の悪趣味さやサディスティックさ、物語の救いようの無さ、そして感情移入しやすい登場人物の描き方はS・キング小説と実に近いものを感じた。