007/慰めの報酬 (Windows)


映画「007/慰めの報酬」をFPS仕立てにしたゲーム。コンシューマー版はPS3PS2XBOX360Wiiと手広く展開しているが、オレはSteamからD/LしたPC版でプレイ。ストーリー展開は「007/慰めの報酬」と同じ時系列に進み、さらに回想といった形で「007/カジノロワイヤル」のエピソードが差し挟まれる。
基本的には映画に登場した舞台を使ってわらわらと襲ってくる敵にバリバリと撃ちまくるFPSゲームに仕立てられている。だからスパイというより傭兵というかランボー状態な007になっているが、これはこれで悪くない。ゲーム進行は一本道だが、スパイらしくステルス行動を要求される場面や追いつ追われつの追跡シーン、(超簡単だが)ハッキングをしてみたり、目押しで戦う格闘シーンもあるので、ボンド映画らしいサスペンスもとりあえず楽しむことが出来る。
なにしろ主人公ジェームズ・ボンドを演じたダニエル・クレイグをはじめとする映画の主要登場人物の殆どが、本人の顔をスキャンしたCGモデルで登場し、さらにセリフも本人たちが演じているのだ。音楽も勿論007のものだし、FPSゲームの為クレイグ=ボンドの顔は物影に隠れる時以外見えることは無いのだけれど、007映画の気分はいやがおうにも盛り上がってくれる。
ただ、映画でも登場していたカーチェイスが無かったのと、なによりもボンド・ガールとの絡みが無いのがちょっと寂しかったかな。映画公開にあわせて作られたせいか、背景になる建物のモデリングやテクスチャは若干甘く作られているような気がしたがゲーム性それ自体は決して悪くない。画期的なものは無いしてもFPSとして気軽に遊べる1作だろう。
SteamからのD/L購入では$19.99で入手できる(要登録)。→http://store.steampowered.com/app/10080/

■007 James Bond Quantum of Solace The Game Trailer

http://www.youtube.com/watch?v=lQlJDkLxPcc:MOVIE



007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬

007/慰めの報酬