東京電脳遊戯博覧会平成壱拾九年度版!!

■【TOKYO GAME SHOW 2007】
今日は幕張メッセで開催されている【TOKYO GAME SHOW 2007】に行ってきました。

9月20日(木)より4日間行われてきた【TOKYO GAME SHOW 2007】も本日が最終日。今回の同伴はオレの会社の後輩でゲームオタ友のA君。彼とは毎年、もう6〜7年近く一緒にこのゲームショウに行っており、ある意味ゲームショウには無くてはならない相方になっております。彼とは毎年同じ場所で待ち合わせ、毎年同じ場所で二人で昼食を摂ってからゲームショウへと突入するのですが、この辺なんだか儀式じみている所がちょいと可笑しい。
さて会場に近付くにつれここ数年を上回る人手にオレとA君目を白黒。ゲームショウは一時入場者数が落ちた事もあったのですが、今回のこの人込みは人気がまたぶり返してきたことを思わせる盛況ぶり。A君曰く、「女の子のゲームファンが増えたからじゃないかなあ」とのこと。そしていつものように【TOKYO GAME SHOW】のアーチをくぐると、そこには明滅する電飾と鳴り響くゲームミュージック、巨大画面に踊る極彩色のゲームグラフィック、目も艶やかなコンパニオンの御姉様方、さらに思い思いのゲームキャラに扮したコスプレーヤーの方達が跋扈する、『テレビゲームの桃源郷』がどこまでも広がっているのであります!
さて今日はこの【TOKYO GAME SHOW 2007】の楽しさを万遍なくお伝えする為に多数の写真をUPしました!日記開くのがちと重いかもしれませんが、皆さんも是非【TOKYO GAME SHOW 2007】の様子を堪能されてください!

■各ブース
初日から3日目までの入場者は13万人近くになったそうです。今日の最終日を入れていったいどれだけの人がこの【TOKYO GAME SHOW 2007】に参加されたんでしょう。(《追記》「ITmedia+D Games」によると、今年の入場者数は「昨年をわずかに上回る19万3040人の入場者数を記録」とのことらしいです。もっと入っていると思ったのになあ。)

■コンパニオンの皆さん
今年は実はコンパニオンの方の数が減り、かわりにスタッフの方がパンフレットなどを配っているブースが多かったでした。また、コンパニオン撮影禁止のブースもありました。やはり経費削減なんでしょうかねえ。露出度云々よりも、例えば昔はSCEのブースなどはシックなスーツでまとめたコンパニオンの方が並んでいたりして実に見目麗しいものがあったんですが。撮影に協力していただいたコンパニオンの皆さんありがとう御座いました!

コスプレーヤーの皆さん
ゲームショウの醍醐味はなんといっても沢山のコスプレーヤーの方達を見ることが出来ることです。この日の為にお手製のコスチュームをせっせと作って着てきている姿を思い浮かべると、なんだかいじましいじゃありませんか。人気RPGのファンタスティックないでたちの方がやはり一番多いのですが、おそろしくユニークなキャラを題材にされている方もいて実に面白かった!オレが気に入ったのは『サイレント・ヒル』のコスプレ!他の人がやらない独自なところが秀逸だった。他にも仮面ライダーガンダムのコスプレ、なんとボヤッキーのコスプレまで!さらに外人の方のコスプレもありました!一番笑ったのが往年のファミコンゲーム『一揆』のコスプレだああ!!お兄さん、あなた今回のコスプレーヤーナンバーワンだよ!撮影に協力していただいたコスプレーヤーの皆さん本当にありがとう御座いました!