東京ゲームショウ2008


今年も行ってきました、年に一度のゲームの祭典《TOKYO GAME SHOW》!会場である幕張メッセに朝10時過ぎに入って4時過ぎまでブラブラしておりました。例年沢山のゲーム・メーカーのブースが並び、巨大スクリーンで最新ゲームの映像が紹介され、デモゲームが試遊できたりコンパニオンのお姉さまを眺めたりできるわけですな。
ソニースクウェア・エニックスカプコンなどは相変わらず元気でしたが、

やっぱりマイクロソフトXBox360でしょう!「バイオハザード5」「Fallout3」「プリンス・オブ・ペルシャ」「トム・クランシーズ・ホークス」「エンド・ウォー」「マス・エフェクト」「ストリートファイター4」などなど、どれもとても楽しみにしておりますが、しかし…多分やる暇が無い…。

ファミ通のブースも出ておりましたよ。

そしてあちこち眺めていたらセガ・ブースに、

龍が如く」の総合監督であるあの名越稔洋さんを発見!オレ、このゲームは興味ないんですが、ファミ通で連載している名越さんのコラム大好きなんだよなあ…。ファミ通の連載は"キャバクラを通して人生を語る!"って感じのオトナな内容なんですが、この破天荒なキャラが物凄くお気に入りなんですよ。

今回はコンパニオンのお姉さんの写真はあんまり撮る気がしなかったので紹介はカット。なんだよコンパニオン写真無いのかよつまんねーよどーしてくれるんだよとか憤慨なさっている方はこちらあたりで見られるといいかと思います。
あとコスプレーヤーの方もいつも通り大量にいらっしゃいましたが、これも今年はなんだか興味沸かなかったなあ。マンネリなのかしらん。そうはいいつつ、このリアルドール風のコスプレはなかなかやってくれたと思いました。

しかし今年最高のコスプレはこの方!マジンガーZさんです!

あと北朝鮮将軍様のコスプレをしている方も見かけましたが、写真を撮れなかったのが残念!

さて今年のゲームショウはなんだか目玉が無くてこじんまりしているといった印象でした。ブースも若干寂しかったもんなあ。まあ萌えゲーやキャラゲーをやらないオレとしてはFPSさえ出ていてくれれば満足なんだけどね!いやそれにしてもゲームやる時間が無い・・・。