毎日堂

この間職場で。
ちょっと急いで片付けなければならない書類仕事があったので、パソコンの入力業務を部下A君に頼んだのであった。
ただ滅多に発生しない種類の業務であった為、彼にその業務の入力コードは知っているのか訪ねたのだ。
「このコードで入力したことある?大丈夫?」
そうしたらA君答えるに。
「毎日堂。」
「は?」
「毎日堂。」
何を言ってるんだこいつは。
そもそも”毎日堂”って何よ。
任天堂かよ。
「いや、だから。コード知ってるの?」
「毎日堂。」
なんだコイツ。
しかし毎日堂…お線香なら…。
あれは毎日香だ!
「なに言ってるんだよお前よー。やったことあんのか、って聞いんのに「毎日堂」っていったいどういう返事なんだよ!」
「いえ、ですから。毎日堂。」
熱でもあるのか。アホなのか。おちょくってるのか。
しかしそこでオレは気付いた。
「A君それって…”前に一度”…って言ってるのか?」
「ええ。ですから前に一度。」
A君はその入力業務を”前に一度”やったことがあると言いたかったらしい。
それにしても。
毎日堂。前に一度。
イントネーションがちゃうやんけAよ!
おまけに滑舌も悪すぎだAよ!
それからというものオレはAの顔を見る度、
「お線香なら毎日堂〜。」
と言い続け、嫌がらせをしているのであった。