Half-Life2 Episode One (Windows)

ハーフライフ2」エンディング後の世界を描く、新エピソードが遂に登場。プレイヤーは再びゴードン・フリーマン博士となり、「ハーフライフ2」での活躍により、City17に引き起こした現実に直面することになる。そしてAlyxと彼女のロボット「Dog」 と再会し、共にコンバイン達に立ち向かう。
http://www.cyberfront.co.jp/title/hl2ep1/

ハーフライフ2のアドオンですが、「2」のソフトがなくともプレイできます。
ゲームは前作「2」のラスト、Dr. Breenの野望を阻止しようとCity 17の中央管制タワーで大爆破を起こし、静止した時間の中で謎の男G-Manの語る思わせぶりな台詞で終わった所から始まります。ゲーム冒頭では崩壊するタワーからの脱出劇が中心のアクションになります。オープニングでは前作でも主人公の善きサポーターだったロボットDogが登場し活躍を見せます。


今作で目を引くのは前回アドオンとして発表された『Half-Life2 Lost Coast』で実験的なデモとして紹介されていた「HDRレンダリング=ハイ・ダイナミック・レンジ・レンダリング」による画像効果の大幅な導入でしょう。これは単純に言えば大量の光源によるハレーション効果、いわゆる「眩しさ」を表現したものなのですが、そのハレーションが、目が慣れると普通の光源の明るさに落ち着くという現実の視覚作用をシミュレートしていてゲームのリアルさをなお一層引き立てています。ハードウェア依拠なので最新のビデオカードでなければ効果が期待できないが、画像表現の新たなる進化を体験できる視覚技術です。ただ、たまに襟の白さまでハレーションを起こす所はご愛嬌といったところか。


エピソード1と銘謳われているからにはこれから2、3、と物語は続いていくのでしょう。まだまだ終わらないハーフライフ2の世界、これからも楽しみです。


公式サイト:http://ep1.half-life2.com/
ムービー:http://storefront.steampowered.com/video/HL2-EP1_Trailer01.wmv
HDRレンダリング』とは:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050525/3dhl2lc.htm



ハーフライフ2 エピソード1 日本語版

ハーフライフ2 エピソード1 日本語版