Book Baton

うぐう…「萌えBaton」なんて作ってふざけてたら、またBatonがまわってきたよう…。今度はBook Batonだそうで。とりあえずバトン下さったid:kataru2000さまには「萌えBaton」返し!!”君の萌えを…見せてくれ!”

○例によってルール:
・持っている本の冊数
・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
・最後に買った本(既読、未読問わず)
・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
・次にまわす人5人まで
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Book%20Baton

■持っている本の冊数

これはねえ、設問としてはナニかと思うよねえ。本の数数えてる人っていないんじゃないのかなあ。答えるならば本棚一つから溢れるぐらい。で、溢れてきたら、捨てるんです。

■今読みかけの本 or 読もうと思っている本

・オルタード・カーボン / リチャード・モーガン
フューチャー・ノワールとも呼ばれるSFハードボイルド作品。血と暴力と破壊と死!!面白イッス。
ハッカーと画家 コンピューター時代の創造者たち / Paul Graham
ハッカーの目くるめく生態の本かと思ったら、ITベンチャーの起業と優れたプログラミング言語とは何か?という本でした。オレがベンチャー企業の本読むなんて本当はありえないッス。まして「Lisp最強」とか言われてもなあ…。

■最後に買った本(既読、未読問わず)

・ヴァインランド / トマス・ピンチョン
・宿命の交わる城 / イタロ・カルヴィーノ
・カーラのゲーム(上・下) / ゴードン・スティーブンス
・グール(上・下) / マイケル・スレイド
ク・リトル・リトル神話集 / H・P・ラブクラフト他、 荒俣 宏 編
翻訳フィクションばかりですね。ってか、何時になったら読み始められるんだ…。

■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

ここははてなダイアラーらしく(?)SFで行きましょう、SFで!ベスト5というのではなく、それぞれ命題を決めて選んでみました。なんとなくネタバレ気味。(やってみたら5作超えてた。許せ。)
1.ジュブナイルSF
地底怪生物マントラ福島正実
SFとかなんとかいうもの自体知らずに、小学生の頃親が買ってきたのを何気なく読んだのですが、面白かったなあ。福島正実なんて名前は子供の頃知りもしなかったんですが、当然ですがSFマガジン初代編集長の方ですよね。
2.初めて意識して読んだSF
復活の日小松左京
「オレはこれからSFというジャンルの海に乗り出すんだああ!」と意気込んで読み始めたのが当時「日本沈没」で名を轟かせていた小松左京氏の地球破滅SF。中学生の頃でしたかね。ああいう文庫本自体初めて手に取ったので、とても大人の気分でした。それからはずっと小松氏、光瀬龍氏、筒井康隆氏のSFばかり読んでいました。
3.今まで読んだ一番長いSFシリーズ
チョンクオ風雲録/デビッド・ウィングローブ
全16巻。「22世紀、地球は漢民族の支配する一大帝国《チョンクオ(中国)》となっていた。世界には大陸ほどもある7つの超巨大高層都市、「シティ」が建築され、そこに強力な階層社会を作っていた。そしてそれぞれの支配者タン、即ち皇帝たちと、漢民族絶対支配を覆そうと暗躍する被支配者たる白色人種抵抗組織との虚虚実実、血と謀略とテロリズムに満ちた新たな混乱の世紀が始まろうとしていた」…これ知ってる人あまりいないと思うけど、東洋風のくどい残酷趣味がオレに合ってて好きだったな。
4.今まで読んだ一番後味の悪いSF
人類皆殺し/トマス・デイッシュ
もうね、最後にはね、登場人物みんな、異星人の植えた巨大植物に寄生する虫みたいになって生きるんだよ。故・三島由紀夫氏はSF好きで有名でしたが、彼をして「よくなりたくない病人のようなSF」と言っておられました。
5.今まで読んだ一番泣いたSF
タイタンの妖女/カート・ヴィネガット
これも中学生の頃かな。泣いたよ。泣きましたよ。人類が知能を得て、進化したのは、ほんのつまらない理由に利用されるだけの為だった、というラスト、そして、それを知ってもなお、人間らしく生きようとする主人公達。「生きるって何?」という少年時代は誰でも考えるような事のとてもペシミスティックな回答と、「それでもやっぱり、生きて行かなきゃならないんだよ」という厳しくて現実的でたった一つしかない選択を、ここで知ってしまったのでした。
6.今まで読んだ一番せつないSF
あなたを合成します(創元SF文庫版:あなたをつくります)/フィリップ・K・ディック
これ最初、ディックは普通小説として書きたかったらしいのね。そして、普通小説的なパートというのは、気性の荒い炎のような女を愛して振り回されて、最後には気が狂ってしまう男の悲惨な物語が語られるのね。妄想に現われた愛する女と会話するシーンは涙と戦慄なしには語れません…。
7.オレのハンドルネームになっているSF
グローバルヘッド/ブルース・スターリング
globalhead。最初、こんな風にハンドルとして使われると思わなかったから、カッコイイ名前登録しちゃってさあ、あとで失敗したなあ、と思いましたよ。で、実際はまわりからフモさんって呼ばれてるのね。このほうが安心するよなあ。

■次にまわす人5人まで

どうしましょう。もう飽きてるかもしれませんが、なんか聞いてみたいですね。id:hisamura75さん、id:rinjiさん、id:blackrainさん、id:btexさん、id:itopさん。あああなんかいつも同じでスイマセン…。

グローバルヘッド

グローバルヘッド