何年か前、会社でオレはそれまでやっていたガテン部署から別の部署へ異動させられ、そこでオペレーターとランナーをやっていた事があった。オレの業種は輸出入貨物、コンテナの取り扱いなのだが、車に乗って様々な船会社に立ち寄り、物流を動かす上での書類の受け渡しを行っていたのである。
2年ほどそんな業務をしていたが、いつだったかオレがいつも乗っていた車に乗った同僚が、仕事から帰ってきて笑いながらオレに言った。「FUMOさん、灰皿の煙草、綺麗に同じ長さですね」。
オレはいつだかも書いたが、会社では割と煙草を吸うほうだ。それも葉巻用の葉っぱを使った、アメリカ製の、おそろしく臭い煙草である。オレは同僚に言われてそれまで意識していなかった車の灰皿を確かめて見た。
どの吸殻も、灰皿の巾に合わせて丁度半分まで吸われ、折らずに先端のみもみ消してあり、さらにフィルターの方向まできちんと揃え、綺麗に並べて捨ててあった。
ただそれだけの話なんだけど。
最近は部屋でも煙草を吸うようになってしまった。休みの日は無意味に口が寂しくてなんか食っちまうんだが、動かないのに食ってるのはさすがにデブの元だ。それで煙草を吸っちゃうんだけど、未だに煙草を吸いすぎると頭が痛くなる。それに胃が気持ち悪くなる。やっぱり煙草、身体に合ってないんだろうなあ。