冬だから風邪ぐらいひくのさ 何故なら寒いからさ 寒いのは冬だからさ

2,3日前から風邪ひいてたのだが、ネタ的にたいして面白くも無いので、日記にも書かずに放って置いたのである。熱咳鼻水悪寒とオールスター状態だが、なんか自分が病気だと思う事自体が癪なので、知らないフリを決め込んでいるのである。
大体オレは風邪ひくと、まず代謝が落ちて体がどんどん冷たくなっていくんですね。特に背中、熱なんか発散してないの。ひんやりとして死体みたいで気持ち悪いよ。だからまず背中に『貼れるホカロン』を貼る事から始まります。あと背中にドライヤーで熱送って温めたりします。寝るときは電気敷布のお世話になります。この段階で既に介護老人状態です。
で、体が冷たいから何をするかというと食べまくります。胃を使うこと自体体力を消耗する行為なのですが、なにしろ食べないと体が冷えてどんどん動けなくなっていくんです。だからどんどん食べます。その為、オレは風邪ひくと太るんです!(爆)前代未聞だよなあ…。今日このブログを読んだあなたはラッキーだ!《恐怖!風邪ひいて太る男!》のドキュメンタリーが読めるんだからね。(なんだそりゃ)
大体風邪ひいたからって肉食っちゃうような男だからなあオレ。本当は良くは無いと思うんだけど。ひく前に食えって。まあ肉自体にはビタミンBが豊富なので、粘膜系が弱ってる時に摂取するのは間違いは無いのですが。北海道生まれのオレはジンギスカンと言って羊肉食うんですが、羊肉は漢方で言うととても体を温める食べ物なんです。モンゴル民族は羊の遊牧をしていて、主食も羊肉と羊の乳のヨーグルトですが、寒い国の彼らが羊肉をよく食べるのは理に適ってるんです。
具合が悪いと言えば具合が悪いんですが、なにしろ寝てると退屈で退屈で、風邪ひいて休日って言ったら、大体やってる事はパソコンの前でジットリと馬鹿ニュースを見てて、そのせいで休みの日だって言うのに風邪は治りません。っていうか、身体の抵抗力は交感神経が活動している時に高まるわけですから、逆に休みの日にたっぷり寝ちゃうと副交感神経の働きのほうが強くなって、抵抗力は落ちるんです。仕事が忙しいときはなんとも無かったのに、休みに入ってゆっくりしたらとたんに風邪をひいた、って言うのはこういうことです。勿論悪くなったら寝るに限りますが。
あとオレ、熱冷ましにチョコレート食うんです。これが不思議で、熱で頭が痛い時にチョコレート食うと頭痛が収まるんですね。オレだけなのかもしれないので人にお勧めはしませんが。肉食ってチョコ食って、これじゃあ太るって。(爆)
他に風邪の症状として鼻水が溢れるように出る。これは薬で対処するしかないですね。鼻かみすぎて鼻の穴のあたりがアカギレ状態になるほどです。
咳もつらい。オレはアメとかガムとか口の中に何時までも甘みがあるようなお菓子が嫌いで、なるべく食べたくは無いのですが、対症療法としては手っ取り早いので会社にいる時は取り合えずアメ舐めてますが、休みの日とかは口にアメ入れるだけで甘みに気持ち悪くなってすぐ捨ててしまいます。これもクスリで対処ですね。咳止めシロップが一番効くかなあ。
以前ブロンとかの鎮咳剤に麻薬に相当する成分が多く含まれてる(http://www.cam.hi-ho.ne.jp/makishow/tingaizai.htm)っていうんで話題になった事があって、ブロン一気飲みとかしてた奴がいましたが、最近は成分も変わってきてるんで一概にラリルことができるとは限らないので止めましょう!
頭痛で苦しい時は額にじかにサロンパスとか貼っちゃいます。これ効きます。解熱剤とかも効くんですが、どうも風邪薬自体はあまり効かないような気がするので飲まないですね。だから鎮咳剤と鼻炎薬と解熱剤と栄養剤と胃薬を一緒に飲んだりとか無謀な事を結構やってましたね。さすがにまずいだろ、と思って今はそんな危険な事はしませんが…。以前風邪薬を瓶半分ぐらい飲んじゃって肝臓障害起こした人がいるって記事読んだ事ありますよ。
あと「風邪は人にうつすと治る」という悪魔のような風説もありますが、これもまあ当たらずとも遠からじ…人にうつすような時期にはもう快方に向かってると言う事なんでしょうかね。以前会社で机を並べてる人間が三人同時に風邪ひいたことがあって、この時は「風邪爆弾」みたいな強力な風邪菌がその席あたりにあったんじゃないかなあ、とかみんなで話していた。でもその「風邪爆弾」がどこから来たのかは判らないので、オレなんかはすぐ面白がっちゃうほうなんで、「いや、これは祟りだ!お払いが必要だ!」とか騒いで何時ものように失笑を買っていました。(おいおい…)
風邪菌は乾燥している時に活動するってよく言われますが、オレさっきも書いたように北海道生まれなので冬って乾燥は無いんですよ。そういう土地の体質を持ってるので、乾燥それ自体に難儀しましたね。東京来て最初の冬、とんでもない重症の風邪ひいたもの。加湿器があればいいんでしょうが、無かった頃は鍋にいっぱい水入れてお湯沸かして部屋中に湿気めぐらしたりしてました。
風邪ひいても酒止めないのもオレらしい。アルコール代謝はビタミンBを消費するので本当はよくないんです。ビールしか飲まないオレですが、特に冷たいものは体を冷やすし胃にもよくはない。知ってます、知ってるんですけど、熱がある時のビールがまたうまい!もう風邪で頭痛いのか二日酔いで頭痛いのか判らないぐらい飲んじゃう時とかあります。そうさ!オレは破滅型なのさ!無頼派なんだよ!ええ、昨日も朝からずっとビール飲んでました…。これは風邪がどうとかいうより単になんでもいから理由を付けて酒飲みたいだけのような気がする。そしてこれはこれで別の病気のような気がする…。
それにしても「風邪ひいた」とかいっていつも通り長文の更新する自分ってたいしたもんですよね。(自画自賛)命を削って書いてる日記だ!みんな読んでくれ!(嘆願)